妊娠35週 産休日記#05

2020/02/03 (月)

出産する病院で麻酔分娩についての説明を聞いて来た。
参加者が多くてびっくり!会議室はほぼ満席だった。夫婦で参加している人もチラホラ。我が家は夫の都合がつかなくて一緒に行けなかったけど、行きたそうだったもんなぁ。

産後2~3週間は実家から実母が手伝いに来てくれるが、夫婦ともに両親は遠方で、もし何かあってもすぐに頼れる状況ではないというのが我が家の事情。里帰りしない育児に備えてなるべく体力を温存しておきたいので、麻酔分娩でそれがかなうなら利用したいと考えている。

麻酔分娩に関する説明についてはまた別で書きたいと思うが、知らなかったこともあって勉強になった。

今日は節分。夜は恵方巻きを食べて、夫と豆まきした。
福よ来い!ベビちゃん元気に産まれて来い!

2020/02/04 (火)

今日は異様に眠くて体が思うように動かせず、最低限の家事だけ終わらせて、体からの要求に従い寝まくる一日に。
一週間に一度はこういう日が来るなぁ。

2020/02/05 (水)

出産前最後の美容院へ。
美容師さんに髪を洗って貰っている最中にドコドコ動くベビちゃん。美容師さんにも分かるくらいのダイナミック胎動で、「今動いてますよね!?元気ですね~」と言われる(笑)。
しばらくカットできなくともイイカンジにまとまって、髪が結べるように整えていただいた。出産後、美容院に行けるのはいつ頃になるのだろうか…。

夜。今日は疲れたな~早く寝たいな~と思いつつ、お風呂から上がると少量の出血!
お腹の張りはあるけど痛みはなく、胎動もしっかりある…。病院に連絡すべきか。
とりあえず外出できるように準備をしながら、少し様子見。
しばらくすると血は止まったので大丈夫だろうと思いつつ、念のため病院に連絡。病院からも念のため診察しましょうと言われたので、リビングで寝ていた夫を起こしてタクシーで向かう。
NSTも内診も特に問題なかったので一安心。子宮膣部のびらんか痔からの出血だったのかな。ベビちゃんが元気で本当に良かった。

帰宅時、まだ陣痛タクシーに登録していなかったことや入院準備が中途半端なことを反省。今日は何事もなかったし夫が家にいたしタクシーもすぐに来てくれたけども、何かあってからでは遅いのだ。

2020/02/06 (木)

昨日の出来事を反省し、中途半端にしていた入院準備を粛々と進めた。
ようやく!陣痛タクシーの登録もした。登録完了の連絡に1週間くらいかかる場合があるとのことで、本当にのんびりしてる場合じゃなかった…!
陣痛が起こったときに家でひとりの場合を想定して、一度タクシーを利用して病院に行っておこうかな。

2020/02/07 (金)

買い物がてらのお出掛け。たくさん歩いて少し疲れたけど、体を動かせて気持ちもすっきり。
夫は飲み会で帰りが遅い日だったから、ひとり時間を存分に満喫した!

2020/02/08 (土)

夫と一緒に出産前にやることの棚卸し。お互いの分担と期限を決めて、進捗を確認し合う。
夫婦って家族って、プロジェクトみたいだなぁと思った。夫は管理職だし、わたしも仕事で何度かプロジェクトリーダーをやったことはあるけども。
人生プロジェクト・今回の出産というイベントは、わたしがメインでタスクリストを作り、進捗管理をしている。マネジメントはうまくいっているような、そうでもないような…。

2020/02/09 (日)

今日は天気が良かったので、ベビちゃんの洋服やシーツ他を水通し。
ちっちゃくてかわいいサイズの肌着や洋服。これを来てくれる人がもうすぐ産まれてくるんだな~。幸せな気持ちで洗濯を干して畳む。
夫の丸まった靴下を洗っているときは、とてもこんな気持ちにはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?