妊娠31週 産休日記#01

仕事納めをして、年末年始休暇とともに産休に突入。
部屋の片付けや大掃除をしたり、お正月らしく(?)ダラダラ過ごしてみたりしましたが、働いていたなら今週から仕事始め。タイミングも良いので、備忘録として週次で産休日記をつけてみたいと思います。
定期を目指していますが、不定期になるかもしれません。

2020/01/06 (月)

9連休だった年末年始休暇明け。出勤する夫を送り出して、出勤しない自分をなんだか不思議に感じる。

今週は産休中の過ごし方のリズムを整えることが目標。
部屋の片付け、入院・出産準備、各種手続き関連の準備…。出産までにやりたいと思っているけど中途半端にしか手を付けられていないたくさんのことを、毎日少しずつでも計画的に進めて行きたいのだ。できれば今月中に。

今月の目標を立てつつ、家事をこなしてさっそくお出掛け。
産後ガードルと授乳ブラを買いに某下着ブランドのお店へ。産後の体型戻しについて色々とアドバイスを頂き、大変参考になった。
整体にも行って来た。今回は腰と足の浮腫を中心に施術をお願いする。出産前にあと1回は行けるかな。

たくさん歩いたせいか帰宅後はぐったり。お腹も張り気味だったのでのんびり過ごした。

2020/01/07 (火)

部屋の片付け。今週はキッチン周りを中心に片付けて行く予定。
…が、昨日の外出疲れが残っているのか、眠気に負けてあまり捗らなかった。

妊娠後期に入ってから、ときどきこんな風に強い眠気が襲ってくるようになった。「無理せず休め。今のうちに寝ておけ」とお腹の中のベビちゃんが言っているのかなぁ。

2020/01/08 (水)

キッチンでの動線を考えつつ、収納の見直し。昨日よく寝たおかげか体調が良かったのと、年末に断捨離を頑張ったこともあり、今日はサクサク捗った。
我が家は夫もよくキッチンに立つので、夫の意見も取り入れて最終調整したい。

2020/01/09 (木)

いつ頃からか放置してしまっていたエコー写真の整理をした。久しぶりにベビちゃんがまだ黒豆ちゃん(笑)だった頃のエコー写真を見て、よくここまで大きく育ってくれたなぁと感慨深い気持ちに。
夜は会社から帰って来た夫と、そろそろ本腰入れて子供の名前を考えようと候補を絞り込む。こういうのがいいかな。ああいうのはどうだろう?迷う…迷うなぁ…。
最終的には産まれて来たベビちゃんの顔を見て、候補の中からピンくる名前をつける予定。

2020/01/10 (金)

妊婦健診を受けに産婦人科へ。今日で31w4d。年始のせいか少し混んでいて、先生がお疲れモードだった…。
仕事を抜けて夫も来てくれたので、一緒にエコー写真を見る。ベビちゃんは予定日より一週遅れくらいの大きさらしいが特に問題ないとのこと。年末に子宮頸管が33mmくらいだったのでこれ以上短くならないといいなと少し気にしていたが、今回測ると何故か伸びていた。
仕事に戻る夫と分かれてひとりランチ。夜は遅くなるとのことで、夕飯もサクッと済ませてゲームに興じる。久しぶりに夜のひとり時間を満喫した。

2020/01/11 (土)

今日も病院!今回は歯の定期検診。特にトラブルもなく、歯もキレイに磨けていると褒めて頂いて一安心。「次回は出産後ですかね」と言ってくださったけど、産んだ後はバタバタだろうし、いつになることやら…。
今日もまた眠い日で、家事は夫に甘えてひたすらゴロゴロねむねむしてしまった。

2020/01/12 (日)

早起きして手帳とにらめっこしつつ、直近タスクの整理。
出産までにやりたいことはたくさんあるけど、体が思うように動かない日もあるから優先順位をつけて進めて行かねばと改めて思った。
昨日よく寝たおかげで体調が良かったのと天気も良かったので、午後は夫と近所をお散歩した。もともとおうち大好き人間なので引きこもりがちだけど、出産に向けて体力を付けねばなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?