見出し画像

 双極性障害🤔



 この病気は気分が落ち込む時期と、気分が高揚する時期を繰り返します。高揚する原因は定かではありませんが、どこからともなく活力が湧いてきて、疲れているはずなのに、仕事や余暇が充実して楽しいとすら感じます。

 それで終わればハッピーなわけですが、残念ながら高揚した後は、落ち込む時期が必ず訪れかなり辛い思いをします。

 何度も鬱を繰り返す時にようやく診断がつきますが、気分の高揚をなかなか抑えられず人によっては、一生、治療の継続が必要となります。

 高揚感を抑えることが鍵を握りますが、自分では気づけなかったり、高揚感が諦められずつい動いてしまい治療が長引いていきます。

 治療は薬で高揚感を抑えつつ、自分の最適なペースを見つけていくことです。自主的に体力の配分を調整していけば改善していきます。数ヶ月の短期決戦ではなく、年単位でじっくりと治療をしていきましょう。🙇😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?