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発信するネタがない?そんな時はこれを書け!
身近なことが一番書きやすい
ブログを書いていたり、SNSをやっていると多くの方がぶち当たる問題が【ネタ切れ】
毎日ブログを更新したいけど書くことが思いつかない
せっかくSNS始めたから、何か良いこと発信して、意識高い系の仲間入りしたい
こんな風に考えていても、文字が出てこない。
ネタが見つからず迷走するあまり「今日も一日疲れた〜」みたいな個人の感想を発信していませんか?
世の中の人は、あなたの一日に興味はありません。
どこの誰かも分からない人の「疲れた」や「ラーメンうめー」みたいな発信ががタイムラインに流れてきたら、ブロックされるかミュートにされるかどちらかでしょう。
自分の思ったことを思いついたまま発信するのはリスクしかありません。
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「じゃぁどんな事を発信すれば良いんだよ!インフルエンサーじゃない俺がどんな発信しても無駄って事?」
そんなことはありません。
学園長含む、一般の人からの発信でも受け入れられやすいジャンルがあります。
それが【商品レビュー】です。
あなたも毎日生活する中で何かを買ったり、使ったり、必ずしますよね?
その商品を使った感想を文字に起こして発信することで、同じようにその商品が気になっている方にとっては有益な情報になります。
訴求の方法が上手ければ、あなたの発信がきっかけで、商品に興味のない人も「使ってみたい!」と思わせる事ができるでしょう。
学園長も今まで投稿してきたブログの中で、自分で使ってきた商品を紹介しています。
使ってみて本当にいいと思った商品だから、多くの人に広めて良さを共感したい。
そういう思いを持って文字を書き始めると、ネタに悩んでいたのが嘘の様に言葉がスラスラ出てきます。
ネタは探せば身の回りに転がっています。
身近なものに一度目を向けてみてはいかがでしょうか?
体験を売る
商品レビューというと、商品の特徴やメリットを説明しがちですが、それではただのカタログのコピペになってしまいます。
商品レビューを見たい人は、実際その商品を使ったらどんな未来が待っているかを知りたいんです。
つまり商品レビューは、言い換えるならばあなたが使ってみて感じた体験を紹介する『体験レビュー』とも言えるでしょう。
例えば、あなたが最新のiPhoneをいち早く買ってブログに書きたいと思った時に
iPhone史上最高の画素数
過去最速の連写速度
高速通信
このようなカタログを見れば分かるようなスペックを紹介するよりも
旅行先の風景がすごく綺麗に撮れて、見るたびに思い出が蘇る
動き回る子どもの写真もブレずに、かわいい時期をしっかり残せる
地下でも通信速度が遅くならないので、ストレスが減った
このような、あなたが実際に使って感じた『体験』を紹介した方が、読み手の心に届き購入につながるかもしれません。
モノだけでなく、美容室や医療脱毛、マッサージなどの紹介も、体験を文字にしやすいテーマです。
しかし、「商品レビューって押し売りみたいで気が引ける」と感じて発信できない方はとても多い。
もちろん、使ってもいない商品を紹介するのはNGですが、自分が使って良かったモノをシェアしたいというのは自然な気持ちではないでしょうか?
最終的にブログを読むか読まないか、商品を買うか買わないかを決めるのは受け取り手の意思次第。
奥ゆかしき日本人的な思考が根付いている方も、小さなことからSNSで発信してみてはいかがでしょうか?
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マーケティング3.0
あなたは【マーケティング3.0】という言葉を聞いた事がありますか?
この言葉はマーケティングの神様と言われるフィリップ・コトラーが提唱した概念で、『世の中をより良くする』というのがコンセプトの価値主導のマーケティングです。
マーケティングは『製品を売りたい』から『消費者を満足させたい』へ変わり、そして現在の『世の中をより良くする』へと進化しました。
マーケティング3.0へ進化する中で大きな要素となっているのがSNSの発達です。
TwitterやFacebookなどで商品のストーリーや込められた思いが拡散され、ポジティブな情報からネガティブな情報まで、ネット上で届くようになりました。
更にコトラーは、価値中心のマーケティング3.0から、自己実現のマーケティング4.0へ移ると提唱しています。
企業だけでなく個人が情報を発信出来る時代になり、今後もさらに個人が情報をシェアして商品を売るという動きが加速していくでしょう。
マーケティング4.0に関してはこちらで学ぶことができます。
そんな時代でうまく立ち回るために、今からでも発信する習慣をつけておくべきだと考えています。
このブログをきっかけに、今まで眠らせていたSNSを活用して、未来の自分のために行動していきましょう。
ではまた。
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