名著を再度読んでみる①【チーズどこへ消えた?】
割と前に流行って前に読んだけど、本棚を整理して出てきたので久しぶりにもう一度読んでみようかなと手に取った一冊。今回は2000年に出版されて大流行したスペンサー・ジョンソン「チーズはどこへ消えた?」です。
世界で450万部売れた大ベストセラー本
今から24年前、心理学者のスペンサー・ジョンソンが書いた本著は、世界中で大ベストセラーになりました。私は、まだ会社員でしたが、書店で平積みされていたのを購入して読んだ記憶があります。なぜそれを買ったのかはよく覚えていません…(笑)。
超薄いぺラペラ本の中身がヤバい
この本はなんと94ページしかありません。1時間もあれば読み終えるボリューム、しかも主な出演者は、迷路でチーズを探すネズミと小人のみ。このシンプルさの中の教訓の深さに度肝を抜かれました。久しぶりに読んでみると、今の状況でも当てはまる教訓が刺さりまくります!
こんな人におすすめ
・なんか毎日がつまらない人
・人生に限界を感じている人
・なかなか行動に移せない人
・不安や悩みで頭がいっぱいの人
あらすじ
本書では、4つのキャラクター「スニッフ」「スカリー」「ヘム」「ホー」が登場し、それぞれの性格や行動、変化にどう対応するかが描かれています。
物語の舞台は迷路の中で、キャラクターたちが大好きな「チーズ」を探しています。チーズは彼らにとって幸福や成功を象徴し、「迷路」は人生を表しています。はじめは、豊富なチーズがある場所にいますが、突然そのチーズが消えてしまいます。そのチーズをめぐって4つのキャラクターが様々な行動を取ります。その行動や考えが人生における教訓そのものです。
キャラクター
スニフ
変化の兆しを目に見える嗅ぎ取るネズミ。環境が変わるとすぐに新しいチーズを探し始め、状況を冷静に受け入れて行動する敏感な性格です。
スカリー
思い切って行動するネズミ。状況を深く考えず、ただ新しいチーズを見つけるために積極的に動き続けます。失敗を恐れず前進するタイプです。
ヘム
小さな人間で、変化に強い抵抗を示すタイプ。チーズが消えてもそれを認めず、昔のままでいたいという思いから行動を起こす、現状に残る。
ホー
ヘムと同様に小さな人間ですが、変化は最初は恐れを抱くもの、恐怖を克服して行動します。 変化を受け入れて成長し始め、新しいチーズを見つけることができる柔軟な性格です。
これらの登場人物は、読者が自分の変化への姿勢を振り返り、どのように対応すべきかを学ぶ助けとなります。
11の教訓ポイント
1.変化は避けられない
物語のチーズは、仕事、健康、人間関係など、人生における「成功」や「満足感」を象徴していますが、これらはいつか変化する可能性があります。環境や状況は常に変化し、これを予期して備えておくことが重要です。
2.変化を早く見ることが大切
キャラクターのスニフやスカリーは、変化を感じ取る行動を起こします。 変化の予兆を気づかない間に気づくことがあり、適応力のある人の特徴です。
3.変化に対応する準備をしておく
チーズが消えた後、ヘムとホーはしばらくの間、チーズが戻ってくるのを期待して行動を起こしませんが、ホーはシナリオ変化を受け入れ、新しいチーズを探すことを決意します。事が起こる前に心の準備をしておくことが、よりスムーズに適応する鍵となります。
4.恐れは行動を止める
ホーは当初、未知の迷路を探すことを恐れ、動けませんが、一歩踏み出す勇気を持つことで状況を変えていきます。
5.行動することで新たなチャンスを見つける
変化を感じたら、すぐに行動することが重要です。チーズが消えたことに気づいたスニフとスカリーは迷わず新しいチーズを探しに行きました。行動することで新しいチャンスや成功が見つかる可能性があります。
6.柔軟な心を持つことが重要
固定観念や古い考え方にこだわることは変化への適応することが困難になります。柔軟な心を持つことで、変化を前向きに受け入れられます。
7.変化を楽しむ
ホーは、最初は不安を抱えながらも、迷路を探索する過程で変化を楽しむことを学びます。 環境や挑戦に対して新しい前向きな姿勢で向き合うことで、自分自身の成長や新たな機会に繋がります。
8.変化は新しい機会をもたらす
チーズが消えたことにより、ホーは新しい場所でより多くのチーズを発見しました。 これは、変化は恐れるものではなく、むしろ新たな可能性を見出すチャンスであることを示しています。
9.現状に満足せず、常に新しいチーズを探す姿勢が大切
見つけたチーズに満足せずに、常に次のチャンスや可能性を探し続ける姿勢が成功につながります。現状に安住せずに、変化に対して積極的な姿勢を持つことが重要です。
10.過去に固執せず、未来を見据える
ヘムは過去の成功(チーズが豊富にあった頃)に固執し、現在の変化を受け入れられませんでした。過去に引き続き、変化を受け入れて未来に進む勇気が必要です。
11.変化に順応する力が成功を引き寄せる
成長物語とは、変化に柔軟に順応できる力が、最終的な成功を起こすことが強調されています。どんな対処もできるようになります。
いかがでしたでしょうか?私が印象に乗っているのは、4.恐れは行動を止める です。
変わらないといけないのになかなか行動に移せないのは、変わる事、失敗すること、今の状況を失うことの「恐れ」があるからです。
でもその恐れは、体験したことが無いから恐れるのであって、進んでいくと恐れたようなことが起こらないことが多々あります。
シンプルに行動できる人が成功する
すぐに行動に移す人は、恐怖よりも行動することで得られる変化を楽しむことが出来る人です。考えずすぐに行動に移す、ネズミのスニフ・スカリー、そしてホーです。
考えすぎで行動できない人にならないよう身軽に動きたいですね。