見出し画像

筋膜リリース体験記録①

こんばんは🤗
brush up nurthingのカトウ🎶デス

先日、筋膜リリース(私が体験したのは筋膜マニピュレーション)を体験してきました(*´꒳`*)
1ヶ月以上、肘の痛みが続いたのでGoogle検索するとテニス肘かなぁ?と思えたので、しばらく経過をみていたら中指の痺れや肩の痛みが出てきたので、思い切って施術に行ってみました

初回施術

問診

痛みの場所や程度、どのようなとき(動作)に痛みが出るのか、過去の怪我や骨折、運動習慣などなどじっくりと30分かけての問診
そして、筋膜リリースについての説明
私が行った所では、3回の施術で完了することを目標とていました

いざ、施術

肘の少し上あたりを指でグリグリ…
強烈な痛みで、思わず声が出てしまう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
どれだけの力でグリグリされてるのかと思ったら、驚くほどのソフトタッチ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それだけ、筋膜がゴリゴリになっているということみたいです

しばらく施術を受けていると、痛みも和らいできて楽しく会話ができるようになりました

しかし‼︎

効果確認後に2クール目の施術開始
と同時に、1回目の施術のときと同じくらいの激痛(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ほんっと、痛すぎて涙が出ました
同じことを3クールして初回の施術は全て終了

その効果は

痛みが全くなくなる‼︎
という驚くほどの改善はありませんでしたが
確実に痛みの程度や腕を動かした時の違和感は減っていました(*´꒳`*)
今日から3日間くらいは、もみ返しや副反応があるみたいなので、痛みどめの服用やセルフマッサージはできないので、身体の声に耳を傾けてみることに

とりあえず、今回の施術評価のため2週間後に予約をして帰宅

翌日

もともとあった肘の曲げ、伸ばしでの違和感や痛みはまだ少しありますが、ずいぶん和らいでいて、中指の痺れ感はなくなっていました‼︎
驚いたのは、全く触っていない肩付近の皮膚?に触れると痛みを感じること(例えるなら、ワクチン接種後の腕の違和感のよう)
これは、説明されてた副反応かなぁと様子をみることに
1回の施術で、ここまで痛みが楽になるなら、ちょっと金額は高いけど、アリかも(*´꒳`*)

2日目

肘の違和感や痛みは前日と同様
だけど、確実に痛みを感じる程度は減っていますした‼︎
相変わらず肩付近の皮膚を触ると痛みを感じます
痛みは強くはなっていないし、肩を動かして痛いわけではないから、このまま様子をみることに

3日目

お仕事や日常生活で感じていた肘の痛みは大幅に減りましたが、まだ残っている状況
肩付近の皮膚の痛みは軽くなってきています
今日までは、もみ返しと副反応の影響がある日のため、痛みどめやマッサージは控えるよう言われていたのですが、その必要性を感じることなく生活できていました(*´꒳`*)


4日目

もみ返しと副反応が落ち着いたのか、肩付近の痛みはほぼ消失
今日から、教えてもらったセルフマッサージを開始!
まだ肘の痛みは残ってはいますが、施術前は下着の上げ下ろしが苦痛でつらかったけど、それが全くなくなったのは、ほんっとにありがたい✨✨✨
筋膜リリース、私には合ってたようです(*´꒳`*)

5日目

昨日、ほぼ半日デスクワークをしたせいか
腕の曲げ伸ばしでの痛みが強くなりました
手首を曲げることで、前腕の外側に痛みが出るようにもなったので、今夜はセルフマッサージを丁寧にしようかと思っています
また、明日以降の経過もお知らせしますね♪( ´▽`)

長くなりましたが、ここまで読んでくださって
ありがとうさまデス🤗🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?