見出し画像

こころと技⁈

こんにちは🤗
brush_up_nurthingのカトウ🎶デス

何を書いたら良いのかなぁ〜
なんて、ソワソワしながら書き進めています(*´꒳`*)


みなさんは、韓国ドラマとか中国ドラマは見てますか?すきですか?
私は大好きで、とくに歴史や時代劇がすきで、
我が家では常にサブスクのドラマや映画が流れています📺

1番はじめにハマったのは、「宮廷女官 チャングムの誓い」です。ざっくり言うと、朝鮮王朝の宮廷で働いていたチャングムが女官から医女(王室担当)となり活躍する、実際の史実に存在した方のお話です

この物語で忘れられないことばがあります
重病の王子の治療をめぐって議論していたときに、王妃がチャングムに伝えた台詞
「こころがあっても技が伴わなければ害となり、技があってもこころがなければ、また害となる」


物語のなかで表現された台詞ですが、実際の看護場面で、やっぱり、こころと技(知識・技術)が揃ってないとだなぁ…と、思う場面があります

そして今では、その2つの力に加えて、伝える力も大切だな、としみじみ思っています



私には、尊敬している方(看護師で私よりも、うんと年下です)がいるのですが、2人とも、こころと技、伝えることにとても長けています。そして表立って表現しませんが、めちゃくちゃ努力を惜しまない人です(*´꒳`*)

なまけものの私には、なかなか2人のようにはできないのですが…刺激をもらえていることに感謝しながら、私ができるコトを少しずつですが進めています



今日は、患者さんが唄う美空ひばりさんのお歌🎤を聴きながら午後を過ごしています
みなさんは、どんな午後を過ごしていますか?


長くなりましたが、ここまで読んでくださって
本当にありがとうさまデス‼︎
brush_up_nurthingとしてお届けするコンテンツが、みなさんにとってプラスとなるよう、これからも私ができることをがんばりますね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?