見出し画像

資格を活かす|学んだことをアウトプットする場所をつくろう


お金と時間をかけて学んだこと

ちゃんと活かせていますか?

わたしは沖縄県糸満市にある小さなサロンで、NARD JAPAN認定のアロマスクールとアロマトリートメントサロンを主宰しています。

わたしの詳しいプロフィールはこちらに書いているので、興味のあるかたはそちらを覗いてみて下さい。→HANAROMA公式ホームページ


画像1

講師歴8年のわたしが思うこと

うちスクールは、30代後半から50代前半の女性の生徒さんがほとんど・・・

☑ 家族のためにアロマを学びたい

☑ 自身の心身のケアにアロマを取り入れたい

☑ 自分の好きなこと(アロマ)を仕事にしたい

☑ 今の仕事(看護師・作業療法士など)に活かしたい

などなど。


それぞれの理由があって、スクールで学んでくれています。

学んだ理由は違っても、時間とお金をかけた得た知識です。

しっかり活かして行きたいですよね。



得た知識、資格を活かすために一番おすすめの方法とは?

画像2

それは・・・

必要としているひとに、伝える、教えること。


学ぶ=インプット

伝える・教える=アウトプット


インプットとアウトプットを繰り返すことで、自分自身に確かなものとして落とし込むこと(インストール)ができるんです!!

誰かに何かを教えるというのは、教える内容の倍の知識が必要になってきます。

どんな質問が来るかわからないし、アロマの知識だけじゃなく、身体のこととか、関連するいろんな知識が必要になって来るし、学ぶことも多くなってきます。

でも、そうやってアロマ以外のこと学ぶことで、知識が増え、そして、それが”自信”にも繋がっていきます。



まずはアウトプットする場所をつくりましょう。



実は今回わたしがこのnoteを始めることにしたのもアウトプットの場所つくりのためなんです。

わたし自身、次なるステップアップのためにアロマを学びなおしている最中なので、その学びのアウトプットの場所としてnoteを選んだということです。

アロマの資格を持っている方のブラッシュアップになるような、更に知識が深まる内容、復習として活用できることなどを綴っていく予定なので、フォローよろしくお願いします^^


画像3

そうそう。

アウトプットする場所はどこでも良いんです。

SNSやブログで発信するのも良いし。

お友達などに声をかけて講座やWSを開催してみるでも良いし。

頭の中に詰まった知識を出す。

それだけです。


でも、出すならその知識を必要としているひとに届けるほうが断然良いんだから、そのためには、そのひとにちゃんと届く場所を選ぶことも大事ですよ。

ぜひ、あなたの知識を必要としているひとがいる場所を探してみて下さい。


もし、あなたがわたしの知識や経験談を必要としているなら、この場所のフォローもしてもらえると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?