言葉にならない

いま、私の目の前にトイプードルがお腹を丸出しにして寝ている。あ、寝返りをうった。彼女はウトウトしながら時折こちらを見てくる。

この子は3年前、24歳にもなった私が泣いて父親に頼んでお迎えした。我が家ではじめてのわんこ。どんなにこの子が好きかは、またの機会にゆっくり書いてみたい。

コロナの影響で毎日家にいるようになったここ数ヶ月で、私達は飼い主と飼い犬の関係以上の仲になった。朝起きたら一緒に散歩へ行き、本が読みたくなったら一緒にソファーに座る。小腹がすいたらおやつを食べて、飽きてきたらボールを投げて遊ぶ。睡魔に襲われたら一緒にお昼寝をして、夜はおやすみを言ってベッドに入る。

犬は家族なんて言葉をよく聞くけれど、そんなレベルじゃない。もはや群れ。家族以上の仲。犬なんて呼びたくない、犬だけれど。もう言葉では表現できない愛のかたまり。

もう我慢ができない。目の前の彼女のお腹を撫でてこようと思う。

#我が家のペット自慢

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?