見出し画像

はざまのクッキングvol.5


今週は、誕生日が近いということもあり、彼にプレゼントを買ってもらった。2人で一緒に買いに行くことができ、ほしいものをゲットできた。大切に使いたいと思う。

手羽中の塩焼き、ピーマンのきんぴら

手羽中ははじめて使う食材。水気を拭き取り、骨に沿って、包丁を一筋入れる。塩胡椒や酒、鶏がらスープのもとを揉み込む。そして、片面ずつ焼いていく。コンソメちょっと入れすぎた気がするけど、しっかり味ついていて美味しかった。醤油、砂糖、酒のきんぴらの味付けで、ピーマンも美味しく食べられることがわかった。お肉の代わりに、カニカマ風味を入れて。

ハヤシライスとコンソメスープ

市販のルウを使って、ハヤシライス。彼が牛、豚肉が苦手なのでチキンを投入。にんじんも入れて彩りもいいかな。器買って良かった。コンソメスープを添えて。

ピビンバ

彼が仕事で遅くなる日は、1人でも手軽に食べられるピビンバをと思ったけど、意外と手間取った。もやしとほうれん草は煮て、水気を切って調味料を混ぜてナムルに。キムチは市販のもの。鶏肉の挽肉を調味料で炒めて、ご飯に乗せる。美味しくできました。  

野菜炒めと茄子の焼き浸し

野菜炒めは鶏がらスープの素でシンプルな味付け。茄子の焼き浸しは、一口大に切った茄子を炒めて、めんつゆやしょうがで味を付けたもの。野菜中心なおかずにしてみました。

鶏の甘酢あん丼と大根と油揚げの煮物

鶏の甘酢あんかけは、味付けは砂糖、お酢、醤油で簡単なんだけど焼きすぎて、少し焦げてしまった。焼き加減に気をつけたい。大根と油揚げの煮物も煮る時間が少し長く、焦げてしまった部分があった。ちょっと失敗だったけど、彼は食べてくれたのでよかった。

失敗はあったけど、今度の課題として気をつけていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?