見出し画像

フィッシャールールにおける棋士の勝率

 先週土曜日に第4回Abemaトーナメントのドラフト会議が行われ、計14チームが決定しました。そこで超早指し戦であるフィッシャールールでは誰が強いのか?を調査するため第1回~3回の全対局の勝率をExcelでまとめてみました。
※千日手・持将棋は含みません。先後は考慮していません。手入力で計算したので数値が誤っている可能性もありますことご了承ください。敬称略

画像1

 驚きは、全3回制覇している藤井二冠よりも勝率が高い棋士が3名もいることです。2名はそれぞれ別チームのリーダーをしているので、4連覇を阻む強敵であることは間違いないでしょう。
 羽生九段と豊島竜王が下位なのも意外ですね。ではまた(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?