見出し画像

理想の女性

理想の女性は、「風の谷のナウシカ」です
映画が公開された頃、自分は10代後半
おそらく彼女と近い年だったと思います

真っ直ぐな性格で、時には感情をコントロール出来なくなることもあるけど、
周りの全ての人を愛し、愛されている

若い頃は、あまり気にしていませんでしたが、今、1番好きなシーン

風の谷の老人たちを乗せた機体が、腐海に墜落寸前の絶望的な状況において、
ナウシカは、ガンシップで老人たちに近づき、腐海の瘴気から身を守るガスマスクを外し、サムアップしながら飛び切りの笑顔を見せる

「必ず助ける」

一度は死を覚悟した老人たちは、
ナウシカの笑顔を見て、生きることへの希望を取り戻し、懸命に生きるための努力をして、奇跡的に助かる

ナウシカは、実は有毒な腐海の瘴気を吸い込んでしまい、老人たちに見えないところで苦悩の表情を見せる

「肺に入った…」

ナウシカは、理想の女性であり、
理想のリーダーだと思っています

どんなに困難な状況でも、周囲には明るく、強い姿を見せて、皆んなを勇気づける
誰にも分け隔てなく平等に接し、皆んなを平等に愛す

そして、時に愛くるしく、時には凛とした佇まい、多面的な美しさを持った女性

こんな女性が私の理想です

※イラストは、自分で描いてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?