見出し画像

明日 命が尽きるとしたら

自分は何をやるのだろう。
取り敢えず、仕事に行くのはサボるのかな。
社会人になって30年以上、仕事をサボって休んだことは、ない。

それどころか、昨年コロナに罹患して出勤停止、
自宅待機となるまで、30年以上、 
病気で仕事を休んだことすらなかった。

仕事をサボったら、その次に
何をするんだろう。

取り敢えず、24時間開いてる飲み屋で、
とにかく濃いめの酒を二杯ほどと、
焼き鳥五本くらいで、ちょっといい気持ちになる。

でも、まだ全然時間が経たない。

自暴自棄になって、ものを盗んだり、
人に暴力を振るったり、女性を無理矢理犯したり、
まず、やらないだろうなあ、
映画じゃないんだし。

その頃になって、ふと、これまで移り住んだ20箇所以上の住まいを、
出来る限り訪ねてみたくなり、
何故もっと早く気がつかなかったのかと、
自分を責める。

明日命が尽きるのに。
今さら自分を責めても仕方がないのに。

結局、途中で時間切れになり、
もっと、ああすれば良かった、
これもやれば良かった、と
後悔し、自分を責めつつ、最期の時を迎える。

最近、見た夢の話です。

いかに、不完全燃焼な日々を過ごしてきたのか、
潜在意識には、これじゃダメだ、という想いはある、みたい。

人生、時間切れになる前に、
フルスイングで、一発狙いに行かないと。

本当に愛する誰かのために…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?