マガジンのカバー画像

田端大学まとめマガジン

292
田端大学参加者の方々が書いた記事、田端さんがオススメして下さった記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

矛盾を受け入れられる経営者は強い

おはようございます。しばらく早起きの生活が続きそうです。昨日書いた初note、色々な方面から…

21

クラブイベントのフライヤーを配っていたらマイケル・ジャクソンの通訳になれた

マイケルが裁判後にはじめて公の場に姿を見せたのが、2006年5月に東京で行われたMTVビデオミュ…

JIROtokyo
4年前
135

将棋がエンタメビジネス化するには何が課題なのか考えてみる

こんにちは、カワナミです。今回は、プロ棋士でエンジェルでもある田中さん(@MAKOTOTANAKA19…

川波 佑吉
4年前
22

問いの「因数分解」から見えてくる、問いの5つの基本性質

拙著『問いのデザイン』では、複雑な問題の本質を見抜き、適切な課題をデザインする方法から、…

安斎勇樹
4年前
613

田端大学を辞めます!!

去年の11月から田端大学に入って8ヶ月経ちました。 入ったきっかけは転職して会社の看板がな…

私が会社員時代に行ってきた副業・複業戦略のまとめと、独立までの過程とコツについて

こんにちは、@satoshi_gfa18です。 本noteでは、私の経験を基に会社員の副業・複業戦略につい…

2,980
349

親子の会話を増やしたいなら捨てようと思っていたデジカメをあげるといいよというお話

こんにちは、カワナミです。6/15は父の日でしたね。GW10連休が終わって早1ヶ月、今振り返ると連休に比べると土日があっても日常生活では子供と話す時間が少ないなと感じる今日このごろです。 特に子供が小学校に通うようになって、家にいない時間が増えれば増えるほど、普段何をしてるのか何を考えてるのかわかりづらくなる。 そんな中、ふとした出来事をきっかけに小学1年生の長男とのつながりが深くなったと感じる出来事があったのでご紹介したいと思います。 ◯はじめに 僕らは意外と子供のこと知

いくらで売るべきなのか?

4月にブログでこの記事を書いたけどnoteに移行しようと思い、2つに別れてた記事をまとめて一…

田端大学入学初月MVPをとったプレゼンの作り方

滑舌が悪く人見知りで、怠け者。私はそんな人間です。 初っ端から自己否定で始まりましたが、…