見出し画像

~お試し版~ 1 これは声掛けのことが学べる教科書です+自己紹介。

はじめまして。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーBROWNSUGAR Rの青沼と申します。


あなたは声掛けうまくいってますか??


多くの接客業の方は声掛けの事で悩んでいます。

今回は、接客コンサルでも多くの相談を頂く、「声掛け」のことについて色々お話していこうと思っています。


-これは声掛けの教科書です-


ここでは、接客スキルの「声掛け」についてお話していきます。


「え?普通の声掛けと、接客スキルの声掛けって何が違うの?」


これは、良くいただくご質問です。


声掛けには方法があり、理由があります。

そして、これらを知って行動していくと、うまくいくようになるのですね。

これが接客スキルというものです。


でも、多くの人は正しい声掛けの方法を知りません。


会社やお店、先輩から教えてもらった声掛けで声掛けをし、うまくいかないと悩んでいる人多いのですね。


これを読んでいただければ、声掛けのことがよくわかります。


正しい知識を身につければ、ちゃんと接客はうまくいくようになるのですね。

声掛けの悩みがちょっとでも解消されるように、あなたの接客がもっとハッピーになるように、もっと接客が楽しくなるように・・・とこの声掛けの教科書を作りました。

これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m

*-*-*-*


さて、最初なので、自己紹介したいと思います。


私は、接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーBROWNSUGAR Rの青沼と申します。


2012年から接客コンサルを始めました。


私は、接客マナー講師ではなく、接客スキルを教えたり、接客販売についてのノウハウを教えています。

あ、もちろんマナーも教えられますよ(笑)


ちなみに、私は約10年ほど、水廻り商品のショールームで接客業をしていました。


接客の仕事はこれが初めてでしたが、想像していたものとは違い、大変でした。


商品を売るというよりも、どんな商品がお客様の暮らしに合うのか?を見つけ提案する仕事。


お客様の暮らしに合う提案というのは、ただオススメの商品を提案すればいいというものでもなかったわけです。

この仕事で接客の難しさを色々知りました。


入社してすぐの頃の私は、まだ接客のことについて、まだ何も考えていない状態でした。


来たお客様をご案内していればいい

そのくらいの感覚でした。


そして、上司が辞めることになり、入社して2年目にフロア責任者になります。


そこから、接客以外の仕事をすることになりました。

(数字管理などの全体管理の仕事です。)


前任者が辞め、お客様が離れ、数字も下がり。

どんどんダメになっていくショールーム。


「なんとかしなきゃいけない・・・」

と焦りました。

でも、毎日は過ぎていきます。


焦っても意味はない。

とにかく来たお客様に接客しよう。

と思い、色々やってみることにしました。


来てもらったら、商品をご紹介し、商品選定、見積提案をしていました。


でも、全然いい反応、いい答えがもらえませんでした。


ショールームの商品の多くは、高い商品ですし、これからずっと長くつかうもの。


適当な接客で選んでもらえるわけもありません。

「ただ、接客してもダメなんだ・・・」


そこから、接客のことを真剣に考え、接客力を上げる努力をしました。

(しかもほぼ独学です)


最終的には売上を250%まで伸ばし、固定客も増やし、お客様も売り上げも安定させました。


すべては独学でしたが、接客スキルを学んだおかげだと考えてます。


いろいろな経験をさせて頂いたおかげで、今の仕事ができています。


2012年から現在まで、接客コンサルを通じ、沢山のお客様の接客の悩みを聞いてきました。


私は、スカイプを使い、全国各地の接客業の方へ接客の悩みを聞いて解決する・接客を教えるということを仕事にしています。


それが 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座(←クリックすると内容が見れます)というもので、ご自宅にいながら、好きな時間に接客の相談や勉強ができるものです。


これまでの接客コンサルで多くの方の悩みを解決し、接客を楽しむことを知ってもらいました。


この声掛けの教科書があなたの接客の悩みを減らして、もっと接客を楽しめるようになったらいいな♪と思って書いています。


それでは、ぜひ 声掛けの教科書 を楽しんで読んでくださいね。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー
BROWNSUGAR R 青沼 里歩


この続きを読みたい方は図書室からお申し込みください。

→他にはどんなお話があるの?を知りたい方はブログからタイトルが見れます♪ 実際にご購入いただいた場合もこちらから見ていただきます。 
声掛けの教科書のブログ版はこちら

→他にも読み物があります♪ 図書室はこちら

→これが読みたい!とお決まりのお客様♪ お申込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?