うーん、そこはやってあげてもいいんじゃない?と思ったポイントカードの話

こんにちは♪ 青沼です。


先日の話ですが、とあるスーパーでお買い物しました。


レジで並んでいると、店員さんが大きな声で

「ポイントカードはお客様がご自分でスライドさせてください」

と言っていたのです。


よく見ると、ご年配の女性がポイントカードを持っているのですが、どうスライドさせるのか?がわからないようでした。


私が

「え?わからないのかな?」

と思わず言ったら

その前にいた女性の方(おばちゃん)が

「店員もやってあげたらいいのに」

と言っていました。


そこから、店員さんは

「だから、お客様こちら側にスライドさせるんです」

「この絵の通りです」

(※ちゃんとわかりやすそうな絵の説明がありました)

と説明しているのですがお客様は理解できない様子。


見かねた私はそこへ行き

「もしよければやりましょうか?」

と言ったら、その方は嬉しそうでした。


なので、私がスライドしました。


そしたら、店員さんが

「今後はご自分でお願いします!」

と言っていました。


私には

「ありがとうございます」

と言ってくださいましたが

これを見て

「うーーーーん」

と思ったのです。


これもコロナの影響ですよね。


結構多くのお店で、ポイントカードやレシートを自分でやる方式に変わっていると感じます。


お年寄りには自分でやれって言われても何が何だかわからないと思う方もいると思うのですね。


ちなみに、私も機械は得な方ではないのでこういうのはおろおろしてしまうタイプです(笑)


店員さんもかたくなに説明だけして全く手を貸さないというのはどうなのかなぁ~と思いました。


1回手伝ってもらって経験すれば次もやってみようかな?と思えたりすると思うのです。


でも、できなかったり、それで嫌な思いをしたら

「自分でやるの嫌だなぁ~」

という思いがあるとそこのお店を利用しなくなるという事もありますよね。


お店の決まり事ではあると思うので、それを守ることも大事だと思いますがちょっとは手を貸してあげてもいいのかな?と思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?