見出し画像

カラオケ考

✳︎✳︎✳︎✳︎「平安京よりお越しの和猫様。ちゅーるとやらを頂くぞなもし」✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

期日前投票へ行った。顔も洗わずに(汚っ、実は前日の夜から。汚っ!!)マスクとメガネでひた隠し。

老若男女が長蛇の列。

私が10代、20代の頃より、現在皆さん選挙に関心は高いように感じた(自分調べ)

紙を受け取り、鉛筆で名前を書く。いつも思うけど、選挙の紙の質は最高だなって思う。

シャラシャラシャラっと気持ち良い感覚。

「オイ!ニッポン!」とアニキ(長渕剛)のマネを心の中でやりながら投票完了。

だって今からカラオケに行くのですから。

1人カラオケ店に入る。

受付でどきどき・・・。

受付「お1人ですね?時間は?ドリンクは?」

私「はい、1時間でウーロン茶お願いします」

(ええ、もちろん見ての通り1人ですよ、友達は少ないのでね、気心知れてない人とカラオケなんて出来ませんね、歌と言うのはつまり表現でしょ?お互いの胎のうちを見せ合うんでしょ?いやァ、そんなの恥ずかしいじゃない?気心知れてもダメかもしれませんね、私ヘンなことやるから少ない友達がまた減ってしまうかもしれません。友達100人出来るかなって言ってましたが、100人は要りませんね。私という人間は2人いまして、外側の私、内側の私で結構忙しいんですよ、でもまあ楽しいんですよ、ヘンなことやったり言ったりして割と退屈はしないんですね。孤独なんかももう一体となって共有してますから、親友以上の大親友なわけですよ。気に入ってますよ、私との生活は。HA HA HA!)と心の中でつぶやきながら部屋に入る。

最近のカラオケ設備はすごいと思った。B'zの「ウルトラソウルッ♪ヘイ!」の直後、ルーム内の電気がパチパチっと七色に点滅したのだ!まるでライブ会場のような臨場感だ。

調子にのりまくり「センキューTOKYO!」「グッバイ!アリーナ!」と絶叫(ここは埼玉)

ところでこのウルトラソウルは、アイデンティティを崩壊させ、新たな価値観を生み出せ、と言っているように聴こえるのは私だけ?

細川たかし「望郷じょんがら」は惨敗。たかし氏はまじで天才…

ラップはお経になってしまう。惨敗。

KinKi Kids「硝子の少年」イケイケギャルには注意しなさいね、と老婆心が頭をもたげる。

桑田佳祐「波乗りジョニー」は音程の跳躍が激しくて、さすが波だ、私は波を乗りこなせない、と惨敗。

華原朋美を歌うと、音に混じって小室ボイスも聴こえてきた。

朋ちゃんの気持ち分かる気がする、あんな才能豊かな自由人がパートナーだったらって思うとちょっと怖いな。人の倍以上、心配や嫉妬に苦労したんじゃないかな。

お二人のファンではないのだが、絶頂と絶望を見せられたのは意味がある、と思いつつ、ロンリー♪くーじけそうでーくーずれそうな情熱をー♪と裏声で歌う。

aiko、Yuki、Chara、UAという元祖最強オシャレ族をなぞり1時間が経過。

帰路へ。

お風呂でトリプル洗顔をし、今までのベタつきは無かったことに。

あぁ、モー娘。のラブマシーン忘れた。沢田研二も忘れた。King Gnuも。

お風呂に入るといろいろ思い出す。

思い出したくないことも、覚えておきたいことも。

私は色々忘れてしまうけど、進化しながら生きていく。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?