見出し画像

「水を見つめて、何が見えるか」

「水を見つめて、何が見えるか」の実験を始めました。

いわゆる水晶とかでやるやつなのですが、
水晶より手軽で、毎回描いていても飽きないもの
ないかなーと、、、

んで、グラスに入れた水になりました。

専門的に言うと、きっと「水晶などをつかった変成意識」
なんて事になると思います。

いわゆる水晶みつめて「ああ! 海が見える!」的な、
魔術といえばこれでしょ!という系の話です。

「そんな事、本当にできるの?」と思う方もいると思いますし、
私も初めてなのでわかりませんが、ジャーナリストの立花隆(故)さん
も体験してみた文章がありまして、

彼も「やってみたら、確かに何か見えるんです。」
とおしゃっていたし、そもそも人は、外部からの刺激がない状態に
長時間耐えられないので、脳が幻覚やら幻聴やらを作り出して
脳としての機能を保とうとする。という話もあります。

その”聞こえてくるもの” ”見えてくるもの”が「何なのか」は
夢の解析と同じように、回数を重ねながら考察していこう
と思いますが、

せっかく”見える”と言うなら、それを楽しんでみようと思います。

蛇足ですが、占星術家の松村潔さんは、
とある本に付いていた黒い鏡を毎日30分見つめて、
数か月過ごして行くうちに、いろいろと変化した
事が、そもそもの始まりだった。

と、、、タロットの本の中に書いていました。

なので、どうなるか楽しみです。
ここに書いても問題なさそうなものはどしどし上げていきます。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、今後説明が面倒なので、
これを「水見式」と名付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?