最近のできごと

最近よくいろんな人から"いつでも相談してください"と言われる

きっとそれは今私が態度に出ているんだろうな〜。って感じる、よろしくない。

実際にこの数週間の間にいろんなことがあった

このまま生きていてなにが楽しいのか、自分はこれから何がしたいのかなどなどいろんなことを考えていた

私は面倒くさくて、ある意味自己中心的な性格であるため心を開いた人にはたくさん話すが、何らかの拍子で心を閉ざしてしまう時がある

最近、凄く相談していた相手がいたのだが、会わないうちに接し方が分からなくなってしまい、その方がなんだか怖くなった。その方は健気に前みたいにいろんなことを相談していいよ〜。と言ってくれるのだが、なんだか未防具で戦っている感じでいつか殺されてしまうのではないかと思ってしまうことが多くなり、あっ、ありがとうございます。と他人行儀みたいに接することが多くなってしまった。

離れている時は何かあったらすぐその人に相談しよ〜、とパッとその方の顔が出てくるのだが、いざ目の前にその人が現れると怖いという気持ちが現れて話すことができない。

"いつでも相談していいよ"っと言う言葉は心の状態で決まるなぁ〜。って思った、

いつでも相談していいよ。と言われて相談できる時はまだ精神的には軽い状態であって、話を聞いて欲しい。なにかいいアドバイス、コメントが欲しい。と思う時である

しかし、いつでも相談していいよ。と言われて本当に精神的に参っている時は相談なんかできないし、話すのが億劫に感じてしまう

だから、きっとどう解決もできなくて自分で命を絶つという方面に行ってしまう人がいるのだと思う

とは言ってもそこが1番の問題であり、どう介入していいのかが分からない。

人それぞれだと思うが、私がそうなっていた時はただ黙ってそばにいてくれる。それが1番の安心薬なのかな?とふりかえって思った

まだまだ未解決な問題であって、これから先悩みに悩みまくって大きな壁に衝突することが多いと思うが、時間をたくさんかかってても諦めずに頑張って立ち向かっていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?