見出し画像

池田市が誇る”神”子育て支援制度の紹介

こんにちは。池田市の子育て情報を子供達と一緒に配信する”いけだんし”です。

今回は、「子ども・子育て支援日本一のまち」をスローガンに掲げている池田市のユニークな子育て支援制度を2つ紹介します。
noteで投稿をし始めるにあたり「まずはこの制度の紹介をせねば!」と思っていた制度ですので、みなさん楽しみにしていてください。
それでは紹介していきます。

①エンゼル車貸与制度

地元企業であるダイハツ工業さんの協賛による制度で、3人目からの赤ちゃん誕生でダイハツ工業さんから新車の乗用車を3年間無償貸与するというものです。
(*平成29年4月1日以降に第3子以上を出産し、出産時点で池田市に6ヵ月以上居住している方が対象)

私も「3人目が産まれたらこの制度を利用したいな」と常々思っておりまして、この度の3人目の出産にて晴れてこの制度を利用させてもらえることになりました。

それでは、実際にどういった流れで進んでいくか紹介させていただきたいと思います。

手続きの流れ

  1. 対象の子の出生届を出した際に、この制度の説明と利用するかどうかを聞かれるので、利用する旨を伝える

  2. 「ダイハツエンゼル車提供制度資格証明書」をもらえるので、期限内(出生の日から3ヶ月以内)に大阪ダイハツ販売(株)池田店(指定)へ持っていく

  3. 大阪ダイハツ販売(株)池田店にて、制度の説明を受ける

  4. 新車購入と同様に車種(トール or ブーン)やカラー、オプションなどを選択し、契約する

  5. 自動車保険の契約内容を決める

  6. 数ヶ月後に納車、およびオプション費用の支払い、自動車保険の契約

  7. (今後)3年経過時に買い取るか、返却するかを選択。(買い取る場合はその時の中古車相場金額で買取できる。返却の場合は修理する箇所があれば修理した上で返却する。)

実質の負担は、オプション代(パノラマモニターを追加)と保険代のみ。
これで新車に乗れるなんて、なんと家計に優しい。

注文から納車まで

ダイハツ販売様へ出向き、注文してから、納車されるまでは約2ヶ月かかりました。

注文してからは、いき行く車を目で追い、自分が注文した車と同車種、同カラーの車を探し続ける日々が始まりました。
見つけた時には、「あの車がもうすぐ納車されるんだ」とワクワクし、同じ車種の色違いを見つけた日には「あの色の方が良かったかも・・・」なんて不安に思う日々を過ごしていました。

納車された日は、偶然にも12月24日。なんとも嬉しいクリスマスプレゼントではありませんか。
あげく、下の写真のようなプレートまでご用意していただきました。
「ご購入いただき、誠にありがとうございます」の言葉には、お借りしている身分なので大変恐縮してしまいました(笑)
注文から納車までダイハツご担当者様には、本当に良くしていただきました。

納車された車を目の前にすると、本当に素敵で、上記のような色の心配も一気に吹き飛びました。これからの家族のお出かけがとても楽しみになりました。

体験してみて

私は車についてはあまり興味がなく、乗れればいいというスタンスでした。
実際に、車は所有していたものの平成14年(2002年)製のイスト(トヨタ)という車を長年乗り続けていたほどです。

そんな自分は「人生で新車を購入することはないだろう」と思っていましたが、このような形で新車購入のような体験ができてとても楽しかったです。

新車に乗ってみると、以前まで乗っていた20年前の車とは性能が格段に上がっており、安全性の向上、運転のストレス軽減が素晴らしかったです。
以前の車と比べて、スライドドアになったことと、空間が大きくなって車の中でも移動ができるようになったところ、荷物がたくさん乗るようになったところが気に入っています。このあたりは子育て世代にとっては大助かり。
特に、子供が3人だと一人ずつチャイルドシートに乗せるのも大変で、車内移動できるくらいの空間があるのは本当に助かります。

イケマミィ(妻)も乗るのが楽しくなったようで、積極的に運転してくれるようになりました。

3年後に買取か返却するかは検討中ですが、大変気に入っているので買取にしようと考えています。

おまけ

乗り続けていた車(トヨタ イスト)の処分方法に悩んでいました。
ダイハツさんでも引き取りはしてもらえるのですが、買取は不可ということで、担当者さんからは「ガリバー川西能勢口店」の紹介をしてもらいました。

飛び入りで買取査定をお願い(予約した方がベター)し、1時間ほどで結果が出ました。
20年物のかなり古い車でしたので値段がつくかも怪しかったのですが、担当さんが頑張ってくださり、期待以上のお値段で契約することができました。

もし同様に車の処分を検討されている方がいらっしゃれば、候補の一つとして御検討してみてください。

②エンゼル祝品支給制度

池田市のユニークな子育て制度としては、他にも「エンゼル祝品支給制度」があります。

こちらも地元企業である(株)池田泉州銀行さんとの協賛で、積立式定期預金通帳を、一定額入金済みで贈呈してもらえます。

入金済みの額は、第何子かで異なっており、第一子・第二子で「10000円」、第三子以降ではなんと「50000円」となります。
(*平成29年4月1日以降に出産し、住民登録をされており引き続き6か月以上居住している方、市税の完納が条件)

手続きの流れ

1.出生届出の際に、申請をする
2.申請書をもらえるので、期限内(出生の日から3ヶ月以内)に、申請書と印鑑(そのまま銀行手続をされる場合は、本人確認資料と母子健康手帳も)を持参の上、総合窓口課へ行く。

体験してみて

入金済みの預金通帳とはこれまたユニークですよね。
自分の赤ちゃんが、幼いながらも一人の人間として認められているということが認識できてとても嬉しいです。
しかも、私は3人目でしたので5万円!5万円はかなり助かりますね。
大事に使わせてもらいたいと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか、今回は池田市が誇る"神"子育て制度を紹介させてもらいました。
「池田市の特典」とも言われるこの制度、本当に魅力たっぷりですね。

これらの制度ですが、エンゼル車提供制度は廃止になっていたもの平成29年4月に再開、エンゼル祝品制度も同時期に制度拡充しています。
制度を復活・拡充してくれた市政に感謝すると共に、これからも継続して制度を維持してもらいたいと願っています。

それでは、今後も皆さまに池田市の魅力を伝えていけるよう頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?