見出し画像

横須賀公共交通弱小ポータルサイト 年間ランキング2023

さて昨年に引き続き横須賀公共交通弱小ポータルサイト 年間ランキングを書いて行きます。詳細は下記をどうぞ

10位 2023年10月公開

10位は横須賀の路線バスの便利リンク集が入りました。公共交通ポータルと言いつつこういったのが無かった為追加したページです。是非ご活用ください。

9位 2020年12月公開

9位には2022年の大河ドラマの聖地巡礼サイトが2023年も入りました。よろしかったら三浦市の聖地横須賀・三浦半島に京急線電車・バスでどうぞ

8位 2023年1月公開

8位は小児用IC乗車券による子供運賃75円均一も話題になった京急の運賃改定特集記事が入りました。運賃改定と書いたのは横須賀市内~品川など長距離の値下げの影響が横須賀と言う地域では大きかったからです。子供連れの方は是非とも親子で横須賀へどうぞ。

7位 2021年1月公開

7位には横須賀・三浦半島向けの一日乗車券の紹介記事が入りました。GWや夏休み等長期休暇や10月から始まったかながわ鉄道割もあってか見られました。週末は1日乗車券を持って横須賀・三浦半島へどうぞ!!

6位 2023年5月公開

6位には三浦海岸がメイン舞台になったアニメ「女神のカフェテラス」の聖地巡礼記事が入りました。ご当地でスタンプラリーをやったりアニメ最終回で城ヶ島も出た事で聖地巡礼がみさきまぐろきっぷを使ってのモデルツアーになったのが興味深かったです。あと今年は天候の関係で花火大会の中止が多かったのでそういった意味でもアニメ聖地巡礼は有難かったです。

5位 2023年10月公開

5位には11月に行われたダイヤ改正の特集記事が入りました。今年のダイヤ改正はやや地味だったのとJRの改正とタイミングにずれがあったので少し関心が低かったかなと言う印象です。

4位 2021年3月公開

4位には金沢八景が舞台となり2021年に放映されたアイドルアニメ「IDOLY PRIDE」の聖地巡礼記事が入りました。ソーシャルゲームがあったからと言うのは大きいですが決して大ヒットしなかったアイドルアニメの記事が大河ドラマを上回るというのがこのサイトのらしさかもしれません。

3位 2021年12月公開

3位は横須賀市で秋に行われるMEGURU PROJECTと言うイベントに2021年当時実証実験中のデジタル乗車券片手に参加したレポート記事が入りました。ちなみに記事を書いたのは2021年ですが、一番見られたのは2023年と言う不思議な記事です。デジタル乗車券の乗車レポートと言うのが意外に多くないというのが理由かもしれません。また2023年10月から「かながわ鉄道割」と言う割引サービスが行われたのも大きいです。週末はデジタル乗車券で横須賀・三浦半島へどうぞ!!

2位 2022年12月公開

2位には人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の聖地巡礼記事が入りました。ちなみに金沢八景が舞台になった回を見ていて盛り上がって書いた記事です。ちなみにスピンアウト漫画でも回が取り上げられたのも大きかったです。一番面白かったのがコミュ障のロッカーである主人公と、のんべえの先輩キャラが邂逅するのが尼将軍北条政子縁の神社だった事です。

1位 2021年3月公開

1位は2022年に導入された金額式IC定期券の紹介記事が入りました。2023年はモバイルPASMO通学定期券が導入されたり、運賃改定があった為その紹介も追記したのもあって1位となりました。こういった事業者と利用者の隙間を埋める記事が見られるというのは冥利に尽きるところです。

如何だったでしょうか今年も横須賀公共交通ポータルサイトをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?