見出し画像

サウナでととのったら資格が取れた話

サウナが気になりだしたのは

去年テレビ東京でやってたドラマ「サ道」を見ていたときだ。


サウナ→水風呂→外気浴

このセットを3回繰り返すことで、いわゆる「ととのう」ことができるというのだ。


子供の頃、父親に連れられて旅館のサウナに入ったりすることはあったが、

暑くて嫌だなぁぐらいなイメージで、大人になってからも積極的に入ることはありませんでした。

ドラマの中では、その「ととのう」ことで物凄く気持ち良さそうな感じが伝わってきて、体感してみたいと思うようになりました。


初ととのう

今年の1月頃、以前からたまに行っていた池袋にあるスパ

タイムズスパ・レスタ のサウナに行こうと思い、

念願の「ととのう」ことを実践してきました。


1回目のセットはサウナ10分、水風呂30秒くらいでギブ。

外気浴をしているときに、目が回ってきて、

ちょっとクラクラしてきたけど、少しずつリラックスしてきたのを実感。


2回目のセットのときには、1回目とは全然違う感覚で、

余裕を持ってサウナに入ることができた。

ちょうどアウフグースのイベントと重なり、

熱波師のスタッフが、サウナストーンにアロマ水をかけて発生させた蒸気を、

タオルでブンブンぶん回すことで熱波を浴びることができ、アウフグース初体験。

修行をしているような暑さと、身体の老廃物が出まくるような気持ちよさで、

気がつけば30分近く入っていた。

そして汗をしっかり流してからキンキンに冷えた水風呂へ。

2回目の水風呂はとても気持ちよく、

その後の外気浴で、ついに!!


\(^o^)/「ととのう」ことができました\(^o^)/


なんとも言えない気持ちの良さに、

これが「ととのう」ということか・・・

と感動しました。


3回目のセットでは時間もなかったので軽くこなし、

無事癒やしの時を終えました。


それからコロナ禍になってしまったので、

実はそれっきりサウナに入っていません。


しかし、サウナのことを調べるうちに、

こんなものを見つけました。


サウナ・スパ健康アドバイザー

という資格。

日本サウナ・スパ協会公式ホームページによると


「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
本資格は、「サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?」「どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」「ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?」など、『お風呂やサウナで健康になる秘訣』を、「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べる内容で構成されています。


とのこと。


これは面白そうだと思い、さっそく受験申し込みをしてみました。

受験料は5000円。

後日テキストと試験問題用紙が送られ、

2週間ほど勉強し、自分の好きなタイミングで試験を受け、解答用紙を返送しました。


数日後、合格通知とともに、

Diploma、資格証カード、ピンバッジが送られてきました!

(ちなみにこの資格証カードは、

全国の協賛店で提示すると、入浴料が割引になります。)


試験内容は、テキストをしっかり読んでいれば、

簡単に回答できると思いますので、

ご興味持たれた方は、軽い気持ちで受験してみてはいかがでしょう?


そろそろサウナに行って、ととのってみようかな。。


今日の1曲🎶






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?