2日目はメロンパン

メロンパンってサクサク派ふわふわ派がいますね
私はサクサクのクッキー生地が好きです。

クッキー作りしました

今日はメロンパンのクッキー生地作りました
私が働いてるお店では機械を使わず、手仕込みです
作るたびに息切れします…


作り方

1、バターを柔らかくしておき、ホイッパーでポマード状にする
2、グラニュー糖とお塩を入れ、すり混ぜる
3、卵を数回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる
4、お粉を入れ、さっくり混ぜる
5、冷やしてから一個分のサイズにカットし、完成

*ポマード状とはマヨネーズみたいな状態
*すり混ぜる時はじゃりじゃり言わなくなればOK
*3は一回一回しっかり混ぜる
   →適当に混ぜると分離して、ベタベタして繋がりが悪くなります
*粉類を入れた時、粉っぽさがなくなるまでとよく書いてありますが、
 使うものが薄力粉であれば意外としっかり混ぜちゃってもOK


お菓子作りの本でよく見る表記

前述の最後、粉類を入れた後混ぜてもいいと書きました

逆になぜ混ぜすぎちゃいけないの?
小麦粉に水分を加えて混ぜるとグルテンができます

小麦中のタンパク質「グリアジン」と「グルテニン」がくっついて
グルテンのできあがり

グルテンがいっぱいできると、生地がもったり重たくなったり
かちかちになる可能性が出て来るから混ぜないでって言ってます

でも強力粉や中力粉は力がつきやすいけど
薄力粉はグルテンが少ないので多少練っても大丈夫👍


最後に

メロンパンから小麦粉の話になっちゃいました
今日も読んでくださってありがとうございます

ではではまた次回🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?