見出し画像

ぶどう農園でお手伝い

こんにちは、ほうき山農園です。

今回は、近くのぶどう農園の
お手伝いのお話。

和歌山県でも、農業後継者問題が
ありますね。
農業従事者が一気に減る
Xデーあるとも言われていますしね。

農家をお手伝いする人も少ない。

そういうわけで、
近くのぶどう農家へ、
近く行っても
歩くと1時間半、車で15分の
ところにある農園です。

初日は、歩いてみよっかなと
思い、とことこ自宅から歩いて
農園まで行きました。

農園は、和歌山県の御所に
あります。

和歌山の御所ぶどうといったら、
ブランドになっているらしい。

和歌山にいるのに知らんかった😓

平野部に自宅があるものとしては、
御所までは軽い山登りでした。

高野山まで続く道の途中に
御所があるので、
この時期だと高野山の紅葉を
見に行く観光客の車が
多いですね。

特に土日は。

そのような車をみながら、
テクテク山を登りました。

そして、このぶどう農園へ。

今回は、選定したぶどうの枝をチップにして、堆肥にする作業。

朝から、よっしゃやったるでー、
と意気込んで、どんどんやりました!

3日かかるよって言われていたけど、
1.5日ぐらいで終わらせました。

よっしゃやったった。


そうやって、スピードあげて終わらせると、
時給でバイト代をもらう約束だから、
ぶっちゃけこちらは
金銭的には損なんだけどね。

それでも、私としては、
いいことも後からついてきた。

昼ご飯もらえた。

いやー、これ結構うれしい。

誰かとご飯を食べるのは嬉しい。
楽しいんだよね。

仕事は早く終わって、スッキリするし、
ご飯を楽しめたし、
私としてはこれでいいんだよね。

2年前ぐらいかな??
バリのアニキのyoutube見たときがあって、
そこで、会社員の週末ぐらい、
農家のおじいちゃんおばあちゃんの
お手伝いした方がええよって
言っていたと思うから、
それを思い出して今回は、手伝いしてました。

まぁ言うても、柿と柑橘の栽培も
オーナーのおじいちゃんの
お手伝いなんだけどね。

ここ一年間ぐらいは、
誰かのお手伝いをするって決めて
やっていたから
それを引き続き次の年も
やってる感じですね。

もちろん、収入は必要なんだけど、
手伝いはやった方がいいと
思ってます。

あとは、何かに没頭できることをやる。

今心がけているのは
この2つのことだけです。

これからも引き続き、
没頭したり、
誰かの手伝いしてます。

それでは、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?