見出し画像

【LOL初心者へ】初心者が知るべき10のこと【リーグ・オブ・レジェンド】

前書き

今までCMをうっても、初心者向けに幾ら公式が動画をうっても、全く人口が増える気配の無かったリーグオブレジェンド。

無数のストリーマーがLOLの宣伝をしたり、ロル君とかいう気持ち悪いロールキャベツのキャラが生み出されたり、そのたびにLOLは触れてはいけないヤベーゲームとして人々の記憶から抹消されてきた。

LOL君。 CMでも気持ち悪いと言われている公認気持ち悪いゆるキャラ。

しかし、今LOLを始める初心者が大量に現れた。
たぶん地球のどっかに隕石が落ちて磁場があーだこーだして、人々の脳波がLOL星人の信号を受信とかしたんだと思う。

まぁ実際は英雄K4senの手によるものなんですけどね。
Riot JPはk4senとうるかの像を立てろ

私も毎日のようにyoutubeで『LOL Live』で検索し、LOLを始めた配信者を見れば、例え同接が1だろうがコメントして、質問があれば答えて、何とかしてLOL人口を増やそうとしてきたLOL信者の一因だ。

これは初心者配信を徘徊する不審者の記事ってコト!?

このビッグウェーブに乗って1ミリでもLOL人口の増加に貢献したい。
という事でこの記事が生まれた。 やったね。

一応言っておくと、この記事は小手先の技術とか、今日からLOLで勝てる方法みたいな、そんな大層な事は書いてありません。

LOLを快適にプレイする為の設定や、超基礎知識などを記載しています。
その為、経験者にとって役立つ情報は全くありませんが、初心者にとっては間違いなく有益な記事になっていると思います。

また、専門用語などについては都度解説するのですが、基礎の基礎みたいな部分は説明しているとこの記事の文章量が広辞苑を上回ってしまい、私の寿命が尽きてしまう為割愛させて頂きます。

要するに、この記事はLOLを初めて、AI戦を数戦やって「今から対人戦いこうかな……?」と思っている方向けの記事です。

軽く説明した所で、タイトルコール行ってみよう。


初心者が知るべき10のこと


1.チャットをプリメイドのみにする

LOLにおいてチャットが有効に機能するシーンは無いです。
煽りや文句以外の用途でチャットが使用される事はほぼありません。
特に初心者の皆さんは、サブ垢や偶然マッチした初心者じゃないプレイヤーからバチボコにボコされ、顔面に穴があくまで暴言と煽りを受けます。

チャットはプリメイド限定にしましょう。

表示するチャットの変更欄。 絶対にプリメイドのみにしよう。
ついでに右下の敵のエモートをミュートにしておくとエモート煽りも対策出来る。

英雄K4senの動画で一番最初に言われている事なので、既に英雄K4senの初心者講座を見てLOLを始めた方はご存じだとは思いますが、一応見ていない方にも設定の仕方を教えます。
ESCキー/インターフェース/表示するチャット→プリメイドのみ
です。

物凄く一応言っておくと、超高レートにはチャットで相手が使ったスキルのクールダウンの管理をするプレイヤーが存在します。
つまり、チャットの存在価値が完全に0という訳ではありません。

ただ、チャットでスキル管理するようなプレイヤーは、日本サーバーのチャレンジャー(最高レート)でも極少数の人たちです。
つまり、我々一般人には全く関係がありません。

「またまた~(笑)誇張表現し過ぎでしょww」と思っている世界の闇を知らない純粋な初心者の皆さんに最後にもう一度だけ言います。

チャットはプリメイド限定にしろ!!!!!!!!!!!!!


2.統計サイトを見て定石を知ろう

LOLの大部分は知識と経験によって構成されています。
そして、そんな知識の一部を誰でも簡単に扱えるのが統計サイトです。

統計サイトを活用するのは、LOLを楽しむ上で必須です。
これは貴方が初心者だから言っている訳ではなく、LOLを5年以上プレイしている私も全ての試合で統計サイトを使います。

LOLは160体を超えるキャラクターがパッシブスキル含めて各々5つのスキルを持っていて、アイテムの数は100種類以上あるゲームです。
当然、それら全てを覚える事は経験者ですら至難の業です。
そこからスキル上げの順番や、どんな装備を積むのか、ゲーム内の立ち回りは……なんて記憶しようものなら脳みそが幾つあっても足りません。

統計サイトで解決する知識は統計サイトで解決して、その代わりゲーム内の立ち回りなどの知識を蓄積させる事で脱初心者を目指しましょう。

とは言っても、どうやって見れば良いのか分かりませんよね。
どんなサイトを見れば良いのかもわからないと思います。

と、言う事で統計サイトの一つであるU.GGを例に見てみましょう。

U.GGのサイトの見かた

必要な情報しか書いて無いので、非常に見易いですね。

まずはクイックプレイ(対戦待ち)を始める前に、統計サイトで自分の使うチャンピオンのページを開いて、そのページ通りにルーンとサモナースペルを設定してください。

後はサブモニターにでもこのページを表示して、試合中にどのスキルのレベルを上げるのか、どの装備を積むのかを確認するだけです。

まぁ、一応LOLのゲーム内にはオススメのルーンやスキル上げが出るようにはなっているんですが……オススメはしません。
統計を取って反映するまでの期間が長く「これ強かったよ!(前のパッチで)」と今は全然強くない装備などをオススメしてきます。

なので、統計サイトをちゃんと皆さんは活用しましょう。

今回はU.GGを紹介しましたが、使う統計サイトは何でもいいです。
自分の使い易いと思った統計サイトを活用して下さい。

一例として、自分はOP.GGとU.GGをよく使用しています。
一応以下にリンク張っときますね。

OP.GG: https://www.op.gg/champions

U.GG: https://u.gg/lol/tier-list


3.プラクティスツールを活用しよう

プラクティスツールとは、所謂トレモです。
好きなチャンピオンを試したり、CSを取る練習を黙々と出来たり、好きなアイテムを使ってみたり、スキルを撃ちまくったりできます。

AI戦で練習するのも良いですが、スキルを撃てる回数には限りがありますし、装備が整う前に試合が終わる事がザラです。
のんびりマップを散策するような事も出来ないと思います。

じっくり試したい時には、是非プラクティスツールを活用しましょう。

プラクティスツールの場所。

プラクティスツールは
プレイ/トレーニング/プラクティスツール/確認→使いたいチャンピオンやルーンを設定してゲーム開始
で入ることが出来ます。

では、プラクティスツールに入った後のことも少し説明しますね。
プラクティスツールに入ると、画面左側にプラクティスツールで活用できる項目の欄があります。 そこで様々な設定が出来ます。

プラクティスツールの概要

項目をクリックする事で、レベルを上げてみたり、ゴールドを追加して試したいアイテムを買ったり、クールダウンが長いスキルを何回も試し打ち出来たりします。
項目切り替えの部分をクリックすると、出現するドラゴンを変えたり、ダミー(Bot)を設置できる項目も存在します。

新しいチャンピオン買ったけど、AI戦で試すのもめんどくさいなぁ。
といった場合も、サクッとプレイできます。

因みにプラクティスツールの退出方法はESC/ゲームを終了から出来ます。

当然プラクティスツールなので、途中退出ペナルティはありません。
飽きたら退出しましょう。


4.クイックキャストを活用しよう

本来、スキルを撃ったりアイテムを使用するのには2つの工程があります。

  1. 発動したいスキルやアイテムのキーを押す

  2. 発動地点や向きにカーソルを合わせて左クリック

クイックキャストとは、そんなスキルを直に撃てるようになる設定です。
クイックキャストをオンにすると

  1. 発動したいスキルのキーを押すと、マウスカーソルのある位置にスキルやアイテムを発動する

1つの工程でスキルが出ます。
クイックキャストをオンにしていないと、毎回0.2秒ぐらいスキル発動が遅れると考えて貰ったらいいです。

LOL以外の対人戦をやった事がある方ならもうお判りだと思いますが、対人戦という一瞬の駆け引きが発生する環境で、毎回スキルを撃つのに遅延があるのは物凄く不利です。

基本的にはONにした方が良い設定となっています。

ESCキーを押して設定を開くとまず最初に目に入る設定のため、直ぐに見つかるとは思いますが、一応以下に参考画像を掲載しますね。

非情に見難いが、青枠の部分は矢印の彩度が若干落ちてクイックキャストがオフになっている。

ただ、このクイックキャストという設定は「確認」という工程を省く以上、自分が使うチャンピオンのスキルやアイテムがどんなものなのかをある程度は把握していないと使えません。

自分の使うチャンピオンやアイテムがどんな範囲や射程を持っているのか、AI戦やプラクティスツールでまずは確認しておきましょう。

一応最後に言っておくと、一部スマートキャストの設定をOFFにした方が良いスキルが存在します。(なんか毎回言ってるような……)

例えば、トリンケットの4番を通常発動にしておくと、ある特定の場所に壁にめり込ませて射程外にワードを差せます。(プロも公式試合でやっているし、何年も治って無いので仕様です)
他にも、ランブルのRスキルのような「発動が多少遅れても良いから、正確な位置に発動したいスキル」もクイックキャストをOFFにします。

何時でもこれらの設定は変えれるので、使うチャンピオンやアイテム毎に使い易い設定を使用して上げて下さいね!


5.オートアタックの設定をオフにしよう

オートアタック(以降AA)とは、全チャンピオンが共通して持っている攻撃手段の一つです。 ガチの初心者にもわかるように説明すると、敵やミニオンを右クリックすると出る奴です。

そんなAAですが、オプションのオートアタックの設定をONにする事で、射程内の相手に自動的にAAをしてくれるようになります。
デフォルトだと、この項目はONになってます。

いや~優しいですね! 勝手にAAしてくれるなんて!!!!!
いや~流石Riotさんは初心者の事をよく考えて下さってる

HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ余計なお世話なんですよねぇ……。

LOL界1いらない項目。 デフォルトでオフで良いだろこんなの。

オートアタックの設定はいらないのでOFFにしてください。

この設定は困った事に様子見している時も勝手にAAしますし、逃げている時も操作が途切れたら敵の目の前で立ち止まってAAを出します。
この設定をONにしているせいで、逃げれる筈の状況で逃げれなかったり、ミニオンを倒すのに甚大な支障をきたします。

詳しい理由は『10.タワー下でのCSの取り方を理解しよう』で触れています。

LOLをそれなりにプレイしていてオートアタックの項目をONにしているようなプレイヤーはまず間違いなく存在しません。

凄い一応、相手が自分の潜んでいる茂みの視界を取っているか確認できるテクニックがありますが、メリットより勝手にAAするデメリットが甚大すぎるんで99.99%OFFにしておくべきです。

やり方を説明しておくと
オプション/ゲーム/オートアタックの項目のチェックボックスを外す
です。 忘れずにやっておきましょう。


6.チャンピオンの食わず嫌いを辞めよう

LOLには160を超えるチャンピオンがいます。

初代ポケモンより多いですね。 すごーい!

皆さんは、どんなチャンピオンが好きですか?

私が好きなチャンピオンは……ガレンかなーやっぱりw
自分は思わないんだけど周りにガレンに似てるってよく言われるwww
こないだリヴェンに絡まれた時も気が付いたらぐるぐる回っててリヴェンがデマーシアの正義で各キル入れられてたしなww
ちなみに彼女もカタリナに似てる(聞いてないw)

隙を見せたお前らが悪い

……最初はどのチャンピオンを使おうか色々と迷うと思います。

まぁ、大抵の場合は見た目で決めるか、動画などで見たカッコイイチャンピオンを使うかの二択だとは思います。
とにかく強いチャンピオンが使いたいって人もいると思います。

ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、チャンピオン選びについて私があれこれ指図する気は毛頭ありません。

ただ、私からこの項目で伝えたいのは一つです。

チャンピオンの食わず嫌いをしないでください。

だって160体以上もチャンピオンがいるんですよ?
あんまり見た目や性能が好みじゃ無くても、いざ触ってみたら運命のチャンピオンだった! なんてことも往々にしてある訳です。

そのチャンスがあちらこちらに転がっているのに、見た目や性能といった一部分だけで使うチャンピオンを決めて、選択肢を狭めてしまうのは勿体ないじゃないですか。

どんなチャンピオンもプラクティスツールなどで一度触ってみて下さい。

もしかしたら、意外な出会いがあるかも……?


7.ARAMをやってみよう

LOLには、5v5でサモナーズリフトと呼ばれるフィールドで戦うゲームモードに加えて、ARAM(オールランダムミッド)と呼ばれるモードがあります。
他にも期間限定モードなどはありますが、常設されているゲームモードは上記の2種類しかありません。

そんなARAMは、カジュアルな人や初心者にオススメのゲームモードです。

初心者にオススメのゲームモードARAM。
基本は2種類って言う割に3つあるじゃん! って思うかもしれませんがTFT(チームファイトタクティクス)は完全別ゲーです。 興味ある方居たらまた別の記事で紹介します。

ARAMは毎試合ランダムに選ばれたチャンピオンを使って、一本道のレーンで5v5を行い続けるカジュアルなゲームモードです。

(ARAMで選ばれる可能性のあるチャンピオンは持っているチャンピオン+今週の無料チャンピオン+ARAM無料チャンピオンプール65体です。
要するに沢山!)

ARAM最大の魅力は、レーン戦や、ウェーブ管理、視界管理などといった初心者が経験者に差を付けられてしまうLOLの難しい要素を撤廃して、最初から集団戦というLOLの醍醐味の一つを楽しめる所です。

常に集団戦をやっている都合上、初心者でも集団戦でチームに貢献できるチャンスが非常に多く、勝利の際に「上手くやれた」や「やりたい事が出来た」といった達成感を感じやすいのも魅力的ですね。

また、『7.チャンピオンの食わず嫌いを辞めよう』で記載した、色んなチャンピオンを試すという行為が無意識でできるのもオススメ出来る理由です。

サモリフは怖いけどARAMなら……。
サモリフは嫌だけどARAMは好き。
そんな人が結構いるぐらいには人気のゲームモードです。

ただ、ARAMはチャンピオン選択がランダムの為、使った事のないチャンピオンを突如実戦で使う事になるのは少し怖いですよね。

しかし、気にする必要はありません。

例え貴方がARAMで初めて使うチャンピオンを上手く扱えなかったとしても、他の人は「この人、苦手なチャンピオン掴まされたんだろうなぁ」ぐらいにしか思ってません。

初心者の負けパターンでありがちな、1v1でボコされて最強になった対面が試合を破壊するなんて展開もARAMだと起きません。

そもそもピックがランダムなので、全員使えないチャンピオンを掴まされることだってありますし、相手よりチャンピオンの引きが悪くてボロ負けたり、逆に引きが良くてアッサリ勝ったりなんて事もザラにあります。

勝ったら「俺達つえええええ!」
負けたら「この試合は構成負け! 次行こう次!」
都合良いように聞こえますが、本当にARAMはみんなこんな感じです。

細かい事はそんなに気にしなくて良いんです。

雑にLOLの楽しい部分味わっちゃいましょう!!


8.負けても気にし過ぎないようにしよう

レーンでフィードして、自分のせいで試合が台無しになって負けてしまう。
そんな事があると思います。

フィード(Feed):大負けして相手を強くし過ぎてしまうこと。

私にだってあります。 きっと誰にでもある経験です。

負けを反省するのはとてもいいことです。
悪かった点を整理して、改善する事は効率的な実力の向上につながります。

けれど、次の試合に行ったら気持ちを一度切り替えてください。

フィードしてメンタルがやられてしまうと、自分に自信が無くなってどんどんプレイが消極的になっていきます。
後手を踏むようになって、仕掛けるべき好機を逃して、やることなす事全部上手く行かなくなってしまう。

Feedして味方にガン炊きされるライナー

そして、こんな感じになります。

そんな状態を次の試合まで引き継いでしまうと勝てる試合も勝てません。

特に初心者さんは、最初の内は経験や知識不足でレーン戦に負けてしまう事がほとんどだと思うのでメンタルリセットは非常に重要です。

だから気にするな! と言っても難しい事なのは理解しています。

なので、初心者の皆さんは勝ち負けよりも『その試合で何を得たか』を大切にして欲しいと私は思っています。

今回はワードをさせてGankを回避できた!
今回はタワー下でちゃんとCSを取れた!
今回は集団戦で活躍できた!

どんな些末な事でも良いんです。 何か一つでもその試合から得るものがあれば、貴方は1歩ずつ確実に上手くなっています。

何事も気にし過ぎない事です。

負け試合だからこそ、挑戦してみても良いと思います。

どうせ負け試合なら、普段はやらない難しいコンボに挑戦してみよう!
どうせ負け試合なら、逆転の可能性に賭けてハイリスクハイリターンな選択肢を取ってみよう!

負け試合は、実戦で挑戦できる数少ないチャンスです。

って言うと『じゃあレーン戦負けたから挑戦します! うわー!! 負けたー!! JG GAP!!』って上げ足取ってくるクソ気色の悪い馬鹿共が居るんですけど、違いますからね。

あくまで、試合に勝つ為の挑戦です。

雑に突っ込むのも、好き勝手やるのも、勝利の為の挑戦とは言えません。
ブロンズのヤスオみたいなプレイは辞めましょう。
自分が気持ちよくなれないからって、適当にプレイするようなプレイヤーにだけはならないでくださいね。 私に文句言われても困るんで


9.教わる相手は選ぼう

私自身『LOLが上手い≠LOLを教えるのが上手い』とは思いません。

ただ、敢えて言いたい。

『LOLが上手くなりたい!』と教わる人間を選ぶなら、最低でもゴールド以上にしておいた方が良いです。

人口比率で見た時、ゴールドはLOLにおける平均値です。
つまり、シルバー以下は平均以下のプレイヤーという事になります。

平均以下の上手くないプレイヤーに、上手くなる方法を聞いたって仕方が無いですよね。 私が言いたいのはたったそれだけの話です。

まぁ、あくまで『上手くなりたい』場合の先生を選ぶ場合の話です。

友達に誘われてプレイを初めたけど、友達はブロンズだった!
なんてケースは全く問題ありません。

本来なら、赤の他人だろうが、ブロンズだろうがシルバーだろうが、教わっていて楽しい先生に教わるべきだと私は強く思っています。

けれど、最近は初心者さんの増加に伴い困った人も増えているので、注意喚起の意味も含めてこの項目を作った次第です。

LOL初心者を見つけては『LOLを教えます!』などとのたまい、自分より下の人間に謎理論の知識マウント取って自尊心満たしてるような気色の悪いシルバー以下の厚顔無恥な名人様。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

君に言ってるんだヨ ・。・  (シミュラクラ現象)

あくまで、シルバーやブロンズの学ぶ側の立場でありながら「間違っている論理」を垂れ流して初心者にマウント取ってる人たちに苦言を呈してるだけで、ブロンズやシルバーの指導者全てを軽蔑する意味合いは全く持ってありませんので悪しからず。

というか、ゴールド以上だろうがそんな奴先生に選ぶな。

どうしても上手くなりたくてスパルタ式でも良いなら、高レートのそういった人たちに学んでみても良いと思いますけどね。

結論:皆さんのスタンスに合わせた先生を探してみて下さい!

って事で、一つこの項目は締めときます。

あ、言い忘れてました。

新シーズンが始まってRankの確認はできないんですが、OPGGでプレイヤーネーム検索を使えば過去シーズンのRankも余裕で確認できます。

偉そうなこと言ってる奴が居たらOPGGでRankを調べてやりましょう。
ブロンズやシルバーなら爆笑して良いですよ。
たぶんそういうコントなんで。


10.タワー下でのCSの取り方を理解しよう

この項目は、たぶんこの記事の中で一番実戦寄りの知識です。
ぶっちゃけると、ゲーム外の知識みたいな事が10個も思い浮かばなかったんで仕方なく最後にCSの取り方でも紹介しとくカァ……。
といった感じです。

まぁ、役には立つんで許してください。

LOLでは、何をするにもゴールドが重要です。

キルを取る。 タワーを割る。 ドラゴンを取る。
どのようなアクションを起こすにしても、相手よりゴールドを多く獲得して装備を多く持っている方が優位に立てます。

そして、ゴールドを稼ぐ方法の中で、最も確実にかつリスク無くゴールドを稼げるのがミニオンをキルする「ラストヒットを取る」という行為です。
(多くのプレイヤーはミニオンのキル数を、CS(Creep Stats)と略すのでこの記事でも以降はCSと表現をします)

当然、皆一様にCSを出来ればたくさん取りたい。

その中でも、初心者の方に覚えて欲しいのはタワー下でのCSの取り方です。

普段のレーン戦ではミニオン同士が体力を削り合うのを待って、最後の止めにAAをしたりスキルを撃ったりするだけで良いので、意識さえしてしまえばあまり難しくはないと思います。

けれど、タワー下ではタワーが勝手にミニオンに高威力の攻撃をし続けてしまう為、急激にミニオンのHPが変動してしまってCSを取るのが難しい。

そう思っていませんか?

実のところ、タワー下でCSを取る方法は物凄く簡単なんです。

前衛ミニオン:タワー2発+AA1発
後衛ミニオン:タワー1発+AA2発(スキル+AA1発)
これだけ覚えておけばOKなんです。

勿論武器を積めれば、後衛ミニオンをタワー1発+AA1発で倒す事も可能ですが、序盤は上記の通りの取り方をする事になると思います。

百聞は一見に如かずと言いますし、タワー下でCSを取る様子の動画を一応取って来たので実感の沸かない方は見てみて下さい。
(アッシュでドラ剣買って、CSをタワー下で1wave食うだけの動画です)

初期アイテムのみで、前衛ミニオンがタワー2発+AA1発。
後衛ミニオンがタワー1発+AA2発で取れるのが分かると思います。
(アッシュのAA強化のスキルで後衛ミニオンの2体以降は1発で倒せています)

さて、此処まで読んで頂いた方ならもうお気づきでしょう。
中途半端にミニオンを削ってしまうと、上記のタワーによるHPの調整が出来なくてタワー下でCSを取る難易度が劇的に上がってしまいます。

タワー下のミニオンに下手に触るのは良くないってことです。

『5.オートアタックの設定をオフにしよう』で触れていた、ミニオンを勝手に殴ると困ると言うのはこういう理由です。
オートアタックがオンだと変にミニオンを削ってしまい、タワー下でボロボロCSを落とします。 まだONの人はOFFにしましょうね。

慣れてくれば、タワー下にミニオンを押し付けられそうな時、HPが7割程度の前衛ミニオンを5割程度まで調整してあげる事でタワー1発+AA1発で取れるようにしたり、後衛ミニオンだけにAAを事前に1発入れておいたりする事で楽にCSを取れるようになります。

ミニオンに触るべき状況をよく考えて、タワーのダメージを体感で覚える事でタワー下でも快適にCSを取れるようにしていきましょう!

この記事の中では一番実戦寄りの知識になってしまったので、すぐに覚えるのは難しいかもしれませんが、役立つ知識なのでぜひ頭の片隅にでも入れておいてください!


あとがき

一応走り切ったので満足しています。
各項目に画像入れてみたりとか、結構真面目に作ったつもりです。
CSの取り方とかいう世に出回りまくってる動画わざわざ撮ってyoutubeに上げてるぐらいですからね。 いかれてんのか。
けれど、自分の中の毒素が9番の項目で放出されてしまった……。

まぁ、9番の項目ではああいいましたけど、私自身も大してレートも高く無い分際でこんな記事書いてますから人の事言えませんよね。
初心者のyoutube配信に張り付いてるし。 きもいなぁ。

まぁとにかく! 私嘘はついてないつもりです!
初心者さん増やしたい一心で頑張って書いたので!!

あ! 今からこの記事を書いた理由っていう自分語りします。
この記事此処まで読んだ方は諦めて付き合ってください。
逃がしませんよ。

LOLって民度が低い低いって言われたりしてるじゃないですか。

それでも沢山の人がやってるゲームって事はそれだけ面白い瞬間があるって事なんですよ。

けれど、民度が低いって部分だけ先行して、ちょっと興味のある初心者さんたちをLOL民は脅すようなこと言って足切りして。

タロちゃん好き。

ジョジョとか物凄く面白いのに「作画の癖がなぁ……」って言われたりすると、ファンとしては物凄く歯がゆい思いするじゃ無いですか!
LOLも同じなんですよ! 面白いのに! 民度が! 終わっとる!!

いざ初心者さんが入っても、経験者の方は設定もロクに教えずに「最初はボコられると思うけど、まぁ頑張ってよw」みたいな!!

もっと分かり易く重要な部分だけ教えてあげたい!!

けど私は下手だから! レーン戦の勝ち方とか! 教えられない!!
語彙力が無いからLOLがどんなゲームかも伝えられない!!
だからこんな設定みたいな誰でも説明できる、超初心者~初心者が必要とするであろう知識で隙間産業してるんです!!

(最近の講座とかじゃ結構教えてくれるんですけどね)
隙間なくなっちまったよ……。

まぁ色々書きましたけど、この記事は初心者さんがちょっとでも快適にプレイできるような設定とか気の持ちようを紹介したんで、これでLOL初心者の皆さんの助けに1ミリでもなると1万文字以上カタカタ打ち込んだ私も報われる思いです。

うーん。
良い締めの言葉思いつかないんでなんか良い感じの事いっときます。


それでは皆さん、良きLOLライフを!



PS.最初のタイトルは「初心者がボコられる前にすべき10のこと」でした。 ゾンビになるまでにしたい100のことのパロディです。
ただ、書いてる途中にARAMとか教わる相手とか別にボコられる要素と関係なくね? ってなって泣く泣くタイトル変更しました。
悲しいね。(ゾン100アマプラで見れます。 オススメです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?