見出し画像

新高3 受験への意気込み

ついに新年度が始まりました。高2から高3へと学年が上がり、本格的に受験を意識して勉強しなければいけなくなりました。しかしながら自分自身、特に変わったことはなく、ただ学年が上がっただけですので、いきなりペースを上げたりせず、徐々に受験へと意識を向けていきたいと思います。

というのも、僕が今1番恐れているのは、皆が5月ごろに体験するであろう五月病です。

五月病は、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/五月病)

五月病は主に、4月に頑張りすぎたことによる反動が原因らしく、高2から高3にあがった僕は、ちょうど4月の今まさに受験に向けて頑張ろうと意気込んでいる五月病まっしぐらな状況です。

頑張ることは悪いことではありませんが、五月病になるとしばらくはやる気が出ないので、受験生にとってはかなりの痛手です…

今現段階で五月病になりそうな感じはありませんが、今後気張りすぎたり、詰め込みすぎたりせず一歩一歩、着実に勉強していきたいと思っています。

受験への意気込み

自分にとって高3での山場は志望校決定になると思います。今の自分は到底志望校のレベルに達していませんので、正直受験に受かるかどうか全く予想ができない状況です(当たり前)。そこから勉強していく中で、志望校のレベルの高さを改めて実感し、「志望校のレベルを落とそうか」「自分には程遠いのでは無いか」と考え、挫折してしまう可能性が十分にあります。今現時点では、レベルの高さを実感できていない(模試に浪人生がいない等)ので、これからそこで躓くと思います。ですので、僕は

とにかくあきらめず、常に己を信じて第一志望校合格を達成させます。


以上が現時点での受験への意気込みです。ご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?