アンコール遺跡群 追記

5時にツアー参加。日本語の個人ツアー。高かった。1人だとなお高い(1人用の料金になる)。私に対して、ガイドと運転手が付く。
ツアーの人が言っていたが、街のアスファルト舗装はコロナの間にされたもので、前は無かった。信号もつい最近ついたそうな。
チケットセンターでアンコールワット遺跡群チケット3dayを購入。62USD高い!円安でなお高く感じる。8400円です。1dayなら37USDだがそれでも高いな。
日の出を見にアンコールワットへ行く。プノンペンあたりでは、ほとんど見なかった同郷の日本人がちらほら居る。ガイドの方に写真を見せて貰ったがコロナ前はめちゃ混んでいたらしい(中国人が多かったですとのこと)。イメージ、本当に某テーマパーク。空いてて良かった。水面に映るアンコールワットは、実際より写真の方が綺麗に見える。日の出のアンコールワットは、逆光なので肉眼が1番綺麗。

奇麗

見終わった後、ガイドの人にお願いして朝ごはんに連れて行ってもらう。2ドル。ガイドさんも同じものを頼む。どうやって食べるのか見てたら、チリソースらやニンニクやらガツガツ入れて食べる。優しい味付けで、それをみんなで調整するみたい。

朝焼けがいい感じに入った写真
牛肉の出汁が出ていて優しい味でした。

一旦ホテルに戻り休憩を挟む。大体1時間位。次の集合は8時45分ですって言われた。ては、その間に隣にあるランドリーに溜まった洗濯物を出しに行くことにする。Google mapにレビューが1個もない。本当はレビューが多いところに出したかったのだが、歩ける距離ではないので(ホテルが街外れ)と思い隣に出すことにした。見た感じ市内のホテルのベットシーツなどを集めて洗濯している場所みたいだ。相場より少し安かった。1kg,0.75ドルでした。洗濯物を出して帰ってきたらツアー再開。朝はまずアンコールトムへ。アンコールワットは、午前中逆光なのでこのような計画になっている。アンコールトムと一括りで話しているが中には遺跡群ある。トムは都という意味。

仏像の顔は修繕されている。
盗賊に盗まれたりしたらしい。

それぞれ観光した後、昼食を食べに一旦街に戻る。値段も高く、完全にツアー客向けのレストラン。参考までに、アンコールワットの中でコーラ1缶1ドル。スーパーなら少し安い。ここはなんと、1缶2.5ドル。

午後はアンコールワットへ。日差しが強く、気温も高い。ばてた。休憩を挟みながらもへとへとになった。アンコールワットは遠くで見るのが一番きれい。ワットもトムもびっくりするくらい細部にきれいな彫刻がある。中にある彫像はどれも盗賊によって頭部を奪われてたりする。ガイドの方と話していて気付いたがカンボジアの方々はベトナムへの感情はあまりよくないみたい。現政権は、北ベトナムの支援でできた政権だからてっきり仲が良いと思っていたけど、そうでもないみたいですね。
アンコールワットはヒンドゥー教寺院として作られてのちに仏教寺院へと改修されている。レリーフには、ヒンドゥー教の物語が書いてあり、中には仏像があるという珍しい寺院。

アンコールワットの上層
壁に描かれたレリーフ

前にダナンの時に行ったミーソン遺跡を連想する。たしか、アンコール遺跡群の王朝の時代にチャンパ王国はここらまで勢力を伸ばしていたのだったか。くたくたになって観光した。計画では、見終わった後、夕日を見るのだが早く回りすぎたのかまだ、14時半。夕時は17時。時間がありすぎる。夕日は見たいがかなり疲れているので、夕日を見る予定だった場所を見に行きホテルまで送ってもらった。帰り際にここでもセールスを受けた。「ベンメリアとあと2,3カ所回って85ドルで案内するよ。」ネットにあるオプショナルツアーと比較すると破格。けど、今の私にとって85ドルは高すぎる。やめておくことにした。16時45分くらいにホテルに着いた。おお。ランドリーを当日中に受け取れた。ツアーとランドリーの時間が合わないから明日になると思っていたが良かった。洗濯の出来も最高。他人が畳んでくれた服は輝いて見える。
少し、休憩してガイドに教えてもらったレストランに行く。昨日通ったレストランなのに全然気付かなかった。改めて見ると外国人で繁盛している。価格が良心的。なんと無料の水まで出てくる。料理は普通。昨日の夕食と同じで驚きはない。けど、普通で十分おいしい。

見た目通りの味

ホテルに帰ってきて、今日も終了。
明日本当にどうしよう。バイクレンタルするかぁ。動けるのか、疲れ切った。

(仮)の訳
他の日を含めて全然更新できていません。理由は、今泊まっているホテルのインターネットがすごく不安定だからです。写真をアップロードしようとするとできない。わざわざ海外でスマホのパケットを使ってアップロードはしたくない。このためだけにわざわざパソコン担いでカフェに行って作業はしたくない。という理由から文だけ書いて貯めている状態です。今回の日記ももっと写真をいっぱいつけたかったのですが、今の状態ではこれが限界です。ネット環境が改善したら他の写真もつけて(仮)を外します。

追記
バンコクを出てバングラデシュに来ています。バングラディッシュは、バンコクのホテルよりもゴミインターネットで周りにネットが使えそうなおしゃれなカフェすらないので、文字を書くだけで投稿も更新もできそうにありません。9日位になったら落ち着くと思うので、その時に一斉にアップロードしていこうと思います。よろしくお願いします。

15日目終了