見出し画像

SAPA2日目

sapa実質1日目朝ホテルで朝食を食べる。立地的に外で食べようと思ったら徒歩30分はかかりそう。今日は、朝からトレッキングツアーに参加する。

50,000VDN

黒モン族のガイドと10人くらいでグループツアー。長靴を借りてスタート。本当に人が歩いているのか?というような道が続く。そして、昨日から霧で何も見えない。晴れたら感動するくらい綺麗なんだろうなと思いながら歩く。ガイドの人以外に4人くらい現地の人がついてくる。親切にしてくれてありがたかった。しかし、2つ目の村に着くと商売を始める。初めからこれのために付いてきたんだとわかる。小物を2点購入。450,000VDN。
昼ご飯を頂く。どれも見た目通りの味でおいしい。長靴でのトレッキングは足が長靴の中で擦れて痛い。

トレッキング中

ご飯を食べた後も、2kmちょいハイキング。村の伝統的な織物や家についての説明を受ける。そして、車でホテル前まですぐ。道がとても怖い。

偶然、同じ部屋になった日本人(以下Aさん)の方と19時から夕ご飯を食べることに。sapa night marketへ、ホテルから2kmくらい。night marketは外国人を見ない。とても小さいが熱気があった。串焼きの店で食べる。2人で470000VDN。高価な食べ物。Aさん、明日の朝イチでハノイに行き、そこからベトナム中部へ抜ける。追いつくことは、ないな。別れ。さようなら。

バイキング方式、焼いて出してくれる

ドミトリーに戻ると、私の部屋は私以外全員入れ替えだった。入れ替えで来たのは、グループの韓国人のおじさんグループ。図太い神経をしている方々だった。ファンシーパン山の為にわざわざハノイから来たらしい。明日の夕方には,ハノイに戻るよ〜と。
さてさて、私は今日こそは熟睡できるかな?

2日目終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?