見出し画像

SAPA 3日目

最悪ダァー!同じ部屋になった韓国人がまんま韓国のおっちゃんステレオタイプだった。いびきは、4人くらい大音量だし、5時に電話がきてそのまま喋り出すし。そのまま仲間内で結構大きい声で喋り出す。おい!く○おやじ!寝たくても寝れねぇよ!せめて部屋の外で喋れ!あああ!株とビットコインの話しやがって!最悪や。寝不足は,あまり感じてないが,状況的には寝不足だと思う。どうなんだろう?
昨日,今日とドミトリーは比較的安いし、何よりも1人でも孤独を感じない。それは,ありがたいメリットだと思う。けど,ハズレたときのデメリットがきついな。今回は,余裕があって良かったが,これでどうしても寝たい時とかなら発狂してたかも。うまく使い分けないと。はのいでは,普通のホテルに泊まるからその時と比較しよう。
それは,さておき韓国人たちと話して一緒にFansipan mountainに行くことにした。チケットは総額で1,100,000VDN(6300円)高いハノイからここまでの移動費+トレッキングツアーを足してもそれよりも高い!三回くらいATMでこまめに出してるが、足りない。毎回手数料取られるが、かと言って現金で大きいお金を持ち歩くのもなぁ。

ファンシーパン山(ベトナム語:Núi Phan Xi Păngまたは Núi Phan Si Phăng Fan Si Pan.ogg 発音, 英語:Fansipan mountain)は、ベトナム北部のラオカイ省とライチャウ省の境にある山。同国最高峰で、標高は3,143メートル。
高峰であることから「インドシナの屋根」と呼ばれることがある。外国からの登山観光客が多い。ラオカイ省サパより訪れることができる。

Wikipediaより

町のファンシーパン駅まで来てチケットの値段を見たがホテルより安い。まぁ、わかっていたが…。最安で行くならバスでロープウェイまで行く方法らしい。一緒に行動しながら見たが,英語が全く使えないのに,気の強い韓国のおじちゃんたちを見て,自分にはないし必要な能力だなと思う。そんなこんなで出発。

待ち時間

ケーブルカー,ロープウェイを乗り継いで山頂を目指す。トップ集団だった。全然話してないが、ロープウェイに同じ日本人の方がいた。山頂で記念撮影をして,見て回ったがSAPAと一緒で霧,霧、霧何も見えん。完全に記念だった。

山頂

9時45分くらいにリフトで降りたが、山頂、ケーブルカーが激混み。なんやかんやおっちゃんたちに救われた。空いている時に観光できました。しかし、写真を撮って次!撮って次!はい、集合写真という、韓国式旅行でした。
降りてきて,おじちゃんたちの奢りでピザとバーガーをいただきました。ありがとうございます。そして美味しかったです。おじちゃんたちは,韓国のSuncheon市から来ているらしい。今まで会ってきた韓国人は全員ソウルから来てたので「どこからきたの?ソウル?」と聞いて初めて違う回答でした。遊びにおいでよと言われたがソウルからKTXで3時間半遠いな。E-mailだけ交換しました。
おっちゃんたちは、昨日の夜来てファンシーパン だけ見て2時半のバスに乗ってハノイに行くらしい。早すぎやしないか?一週間でベトナムを飛行機を使い縦断すると言っていた。一緒にSAPA市場を歩いて、少しお茶(ビールを煽る)をしてバスのオフィス前で1時半に分かれた。さようなら〜!出会いと寝起きは最悪だったが寂しさを感じさせない良い1日になりました。ありがとう!

SAPA STATION

別れてCat Cat Tourism Villageに行くことに。歩いて行ける距離ではないので,市場に戻ってバイクタクシーの値段交渉。うっかりしてると忘れるが,ベトナムでは外国人はデフォルトでふっかけられているので,値段交渉が要る。初め50,000VNDと言われていたが,値切って30,000VNDへ。110円くらいの値切り。バイクで送ってもらう。Cat Cat Tourism Village で入村料を払い、中へ。歩いた感想としては,ただの観光地。ひたすら売店が並ぶ。人住んでるのか?晴れていたら綺麗なんだろうなと思いながら通り過ぎる(雰囲気はあります)。下まで降りて帰り,来た道を登らないといけないのかとなる。階段で降ってきたのだが,何箇所か車道と合流しているところがある。そこでバイクタクシーと言っている人たちがいる。ただ,降りて行く人に対して登ってきている人たちが少ないので,何か別の方法で帰れるのかもしれない。終点すぐ手前の道路では,100,000VDN(570円)と言われる。はぁ?高すぎると思い,歩くことに。しかし,歩きながら歩いて帰るのは無理だとわかりどこかでバイクを拾わないといけない。下から2個目の合流ポイントで70,000VDNで捕まえることができた。一番下と比較して170円くらいの節約。そのバイクでホテルまで。

Cat Cat Tourism Village

ホテルに着いてから,明日からの予定が何も決まって無いので決めることにした。ホテルの人と話したらLao caiは何もないと言われる。Bac haでやるSunday marketは?と聞くと、2月16日(木)から日曜までめちゃ時間あるやんと。まさにその通りです。Bac haのSunday marketは見たかったが(未練),ハノイに行くことに。朝のバスをとる。行きと同じ420,000VDN。そしてハノイの過去に泊まった事のあるホテルを取る。ドミトリーと比べるとめちゃ高い。1部屋単価なので、2人いればなぁー。で,ハロン湾ツアーも取る。ハロン湾ツアーは,日本語と英語で2倍くらい値段が違う。思い付きで、過去に利用した事のあるツアー会社に前と同じガイドにできるか聞くと、できるよと言われたので,かなり高いが日本語ツアーにした。これで19日までの予定が決まった。夕食は昨日と同じベトナム式BBQ190,000VDN。ホテルに帰って日記をつけておやすみなさい。今日は,静かに眠れそうです。

3日目終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?