go ホーチミン

全然大丈夫じゃ無かった。痛い赤い。ケアできない。あー!最悪や。未来の自分にごめんなさい。シワ、シミは今の私が怠ったせいです。
だいぶ旅行に慣れて来た。今まで、ホテル戻ってすぐ寝ていたが昨日はネットサーフィンをしてしまった。それで寝る時間が,遅くなった。客観的に慣れですね。自分のよくない習慣が顔を出しはじめました。海外では、日中寝不足で大事になりかねないので注意しないと。
そんなこともあり、朝起きたら10時30分最も遅い時間。パッキングしてチェックアウト。バイクで空港まで。ダナン空港は、町の真中にある。また、vietjetair。お世話になります。
バーガーキングでご飯を頂きました。

俺は、ベトナムの多くの空港に店を構えているぜ!
多分言っている

ベトナムの国内線は、水の制限がないんですね。普通に500ml持って入りました。私の飛行機は、約1時間の遅延。日本の新幹線みたいに飛んでます。超過密スケジュール。

私のVJ632は遅れているのに、5分違いで同じ目的地、運航会社の飛行機がある。
なんやねん

三時半ホーチミン着
暑い。立って居るだけでじんわり汗が出てくる。ベトナムにいて、北の端から南は、ホーチミンまで来たが、サパは9℃-5℃でホーチミンは、34℃-24℃。暑ちぃ。フリースやダウンが完全に着ることのない、お荷物と化している。近くの郵便局で日本に送ろうか悩むくらい。
ドミトリーまでgrabバイクで行こうとしたが、タンソンニャット国際空港の中にバイクは入ってこれないらしい。利権かな。歩いて空港を出たら客待ちバイクがいっぱい居ました。バイクでドミトリーまで。すごい交通量。調べて見たら、ホーチミン市の人口は、2020年時点でも約922.7万人。人口密度で、大阪府と同じくらい。電車は、現時点では開通してないはず。そりゃこんだけの人数がバイクで動けばこうなりますね。納得。

すげー
けど、日本の満員電車見たらこのバイクの人たちもやべーって絶対言うと思う

ドミトリーは、綺麗でした。水回りも文句なし。私のベット下のシンガポールの人が日本語が流暢で驚いたくらい。ご飯を食べるために外に出る。ついでにスムージーも飲みたい。手持ちの現金76,000VDNしか無いけどね。スムージー買ったらどう転んでも足りなくなったので、ATMでおろす。何をどう考えたのか1,200,000VDNくらい。おろす。利用通知が来て、おろし過ぎに気づく。

40,000VDN

ベトナム最終日でごはんどうしようか悩んでいたら、バイクの営業に初めて着いて行ってみることにした。結果論して、連れて行ってくれた店や案内含め良かったがバイクタクシーにしては、かなり割高に取られた印象。まぁ、それでもふざけんな!って金額ではなく、現地の物価とか良ーく考えて高くね?ってなるくらいの金額でした。100,000VDNです。連れて行ってもらった店は、ここです。

前に立っているのがバイクのおっちゃん
美味しかった。30,000VDN

食べた後、バイクでバックパッカー通りを通って、スーパーに寄ってドミトリーの前で降ろしてもらいました。爪が伸びてきたので、切りたいなと思い、ミニストップまで30分かけて歩いていきました。ミニストップで爪切りを買って、端っこの方でしゃがんで切りました。日本でやったら職務質問級のかなりやばい行動したなと日記を書いていて初めて気づきました。現地の人は何も気にして無かったです。ドミトリーまで戻って今日は終了。明日はついにベトナム出国。おやすみなさい。

11日目終了