見出し画像

休息日

昨日感じた疲労感がやばかったので、今日は休むことにした(純粋に起きれませんでした)。と言うことで起きたのは12時です。午前中は飛びました。日本にいた頃は、いつもこのくらいの時間に起きていたと思います。起きてからもホテルの部屋でぐーたらしていました。こういう時にドミトリーじゃなくてホテルにして良かったと思っています。伸び伸びできる。
15時にホテルを出ました。目的もなく、ホテルの前をさまよってカフェに入りました。カフェに入って、明日以降の予定を決めないといけないなと思い、考え始めました。当初の予定では、このままタイ国鉄に乗ってマレーシアまで抜ける予定でしたが、残りの時間と心変わり、行きたいところの変化を含めて変えようと考えていました。なので、国鉄を予約せず決断を先送りしていました。いろいろ考えたのですが、バングラディッシュかインド南部に行きたいと思いました。理由は、バンコクは1日で自分的に満足してしまいました。理由を考えたときに、自分が海外旅行で1番面白いと感じる瞬間は、カルチャーショックを受けた時です。その点でバンコクは観光客に優しすぎて、そのようなショックがなく1日で満足してしまいました。自分が観光王道ルートから1歩も外れてないと言うのはあると思います。また、今までの経験則上、その国の本当の魅力は地方と都会をみて初めてわかると言うのもあり、タイの地方に行くのも1つの選択肢でした。が、今の気持ち的にバングラディッシュかインド南部に行きたいんです。
航空券をじーっと見ていると、まぁインドは都市によって値段はまちまちです(アライバルビザの都合上、南部の都市であればハイデラバードがバンガロール)。バングラディッシュの首都ダッカは行きはすごく安いのですが(2万円)、バングラディッシュから出る飛行機がどれも高かったです。30分くらいずっと悩んで、結局バングラデシュに行くことにしました。理由としては、バングラディッシュの方が日本からのアクセスが難しく、ここで航空券を理由に行くのをやめたら後悔すると思ったからです。今日の夜11時の便の飛行機を予約して、アライバルビザの都合上絶対に必要なので、airbnbでホテルと帰りの飛行機も予約しました。帰りはダッカからクアラランプールまでの飛行機で80,000円もしました。バンコクからダッカ経由でクアラランプールに行くのに100,000円もかかっている。この旅行で1番大きい出費でした。高すぎる!この時予約してから少し後悔しました。今後の予定が全て決まったので、ホテルに戻ってパッキングして空港に向かいます。こんな行き当たりばったりで行動したのは初めてです。アライバルビザも初めてだし、行く日本人が少なすぎて、インターネットの情報もそんなに無いです。本当にどうなることやら。
空港に着いて、何の問題もなくチェックインして飛行機のゲートまで行くと、現地の方しかいません。飛行機初めての方も多いみたいです。ずっと座席のアルファベットが飛び交っていました。This is Aとか、Bとかそんな感じで。自分の席にもバングラデシュの人が座っていて、どいて貰ったし。旅行者が自分しかいないのでは無いのかと思いそれはそれで心細くなります。
話変わりますが、バングラデシュの方々は、私が想像するインド顔です。そういえば1回タイで欧米の方に現地に間違えられてトイレどこ?って聞かれました。私がアジア人は、割と細かくどこの国の人かわかったりしますが、欧米人は欧米人としかわからない。向こうもそんな感じなんでしょう。日本にもインドカレーって言いながらバングラデシュ人がやっているところあるかもしれませんね。今の不安は2つ。初めて使う、アライバルビザがどうなるか。入国できるの?と夜中の1時について宿の人は深夜のチェックインは無理と言われて7時になったのですがそれまでどうするか。不安です。さて、どうなることやら。飛行機の窓から綺麗な星空を見てホームシックになり日付を跨ぎました。

19日目終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?