ダナンへ

おはようございます。8時起きです。完全に体調を崩しまた。毎朝そんなこと書いていたけど、今回こそガチです。頭痛と咳が凄い。けど、体調不良の原因の9割が咳由来だと思う。その咳も気管支の炎症か喘息なので、自然寛解するのを、待つしかないと思う。
9時にチェックアウト1泊405,000VDN(2300円)の支払い。
とりあえず、今日はミーソン遺跡行って早めにダナンのホテルに入って英気を養おう。最悪ダナンで2泊しよう。そんなことを考えていた。が、宿の人とコミュニケーションエラーが起きてた。宿の人は俺が個人でミーソン遺跡のツアーを手配していて、ピックアップ待ちだと思っていた。俺は宿で手配したつもりだった。タクシーチャーターの値段を聞いたが1,050,000VDN(6000円)1人で行くには高すぎる。昼のホイアンを歩きダナンに行くことに。
歩いていたら、おいしそうな料理を見たので、食べてみる。めちゃおいしかった。

卵とフランスパン 朝にピッタリ
店のおっちゃん
ベトナムはこういうこういう道に出ている店が安くておいしい

ダナン行きは、有名なシンツーリストで手配した。13時にの便が空いてる。出発まで、近くのカフェでこれからの予定を立てる。ダナンからホーチミン行きの飛行機とホーチミンからプノンペン行きのバスをとる。ダナンとホーチミンの距離は東京-福岡くらい。飛行機は24日ベトジェットエア、ダナン13時05分発-14時30分ホーチミン着で預け荷物追加で、11,700円。ホーチミン-プノンペンのバスは25日5,300円くらい。宿はまだとっていない。体調は歩いていたらだいぶ元気になった。起きた直後が1番しんどかった。

カフェで休んでいたらスコールが来た。幸い出発するときには止んだ。ダナン行きは、バスではなく大型バンだった。13時に出て40分くらいでダナンへ。

東南アジア名物 スコール

ダナンに着いた感想は開発中のリゾート地。空地が結構あるし、建設中か解体かわからないが側だけのマンションが目立つ。今回のホテルはちゃんと立地のレビューも見て選んだが、どうやらビーチとの立地らしく町の中心からは離れている。ホテルの周りは飲食店などは少ない。

大都市には思えなかった。
海は大荒れでした

かなりいいホテルに安く泊まれたが、もしかしたシーズンではないからかも知れない。2泊で5000円の3つ星ホテル。まぁ、ダナンは高級ホテルに比較的安く泊まれる都市として有名らしい。1泊1万円出せば、5つ星も夢じゃないみたい。

隣は、空き地

チェックインして、ホテルでゆっくるしてたら眠くなったので2時間寝た。起きたらめちゃしんどい。やっぱり寝起きがしんどくなる。このまま明日まで休もうかと悩んだが、何か食べないと治るものも治らないと思い、食べに行くことに。衝動的にジャンクフードが食べたくなる。ベトナムはマックが全然ない。調べたら近くにLotteriaとKFC。日本でも今話題のLotteriaにすることにした。せっかくなので、1番近いLotteriaではなく町の中心に行ってみる。

訪れたLotteria
頼んだセット

普通にバーガーなのだがバンズがおいしくない。安いパンの感じ。甘味があるしかなりふにゃふにゃ。けど、久しぶりに食べれて満足。明日はKFCが食べたいな。
その後市場を歩いたりしてみたが、外国人が居ない。おかしい。多分観光客が集まるエリアがあるはず。どこかわからないが。winmartで水を買ってホテルに戻った。おやすみなさい。

雑記
ホーチミンまでの陸路経路も計画はしてみた。バスはしんどすぎるから候補外として、電車ならニャチヤンかカントー辺りで1泊すればハノイ-フエ同様乗って寝て起きたらつく。そこからホーチミンまでは、3.4時間くらいなので行けそうだが、時間がかかりすぎる。滞在の制限に引っ掛かりそうなレベル。なのでやめた。
noteの困った仕様。
自分の日記を見返してみたが、Google mapが変なとこを表示していたり、ピンが見えなかったり。またGoogle mapのURLをスマホアプリから貼り付けた場合とパソコンから貼り付けた場合で、表示のされ方が異なる(URLが違うから、それは当たり前か)。今日の記事のロッテリアのGoogle mapのURLはスマホのアプリから貼り付けて見た。
他には、JPEGは貼り付けてそのまま画像として表示できるがHEICはファイル扱いとなるところとかもどうにかしてほしいです。

9日目終了