バンコクへ

8時に部屋をノックされて、開けたらホテルの人がサービスやってココナッツミルクをくれた。チェックインしたときもマンゴーを貰った。こんなに良くしてくれて感動!

口には合わなかったけど、ありがとう!

悩みは、チップを渡すべきか。チップはそもそも欧米文化でカンボジア、ベトナム含め東南アジアにはそもそもない。日本文化圏出身の私としては、「良くしてくれてありがとう!感謝の気持ち。(お金を渡す)」は眉をひそめるような行いに感じる。親切ってのは金銭的な見返りを求めないもの。のように考えている。いや、チップを払いたくないからという理由でこんな長い言い訳をしている訳では無いです。読み返してみると、自己正当化にしか見えませんが。とにかくここでチップを払うとカンボジアまた、チップ文化が根付いてしまい次ここに来た日本人に対してチップ前提の同じ行いが起こるかもしれない。払わない!また、昨日ガイドに聞いて見たが、求める文化はない。ただ欧米の観光客が渡して行く。現地民としては、とても感謝して受け取るとのこと(そりゃありがたいわな)。そんなこんなで、かわりに感謝の言葉をいっぱい伝えました。向こうもいいよいいよとそんな感じでチェックアウト。そういえば、カンボジアから日本と同じで合掌ありがとうになる。ベトナムでは、合掌してもその行為は完全に異文化人の振る舞いだったが、カンボジアでは合掌すると向こうも合掌してありがとうになる。
空港に着く、立派な空港。時刻表はこんな感じ。

ダナンから直通便もある

気になった便は、シアヌークビルとパークセー。シアヌークビルは、初めて聞いた。どうやらカンボジアの港町で、今は中国資本によって開発が進んでいるらしい。へー。パークセーは、日本で調べて見ていた。本当は、カンボジアからラオスに行きたかった。ラオスビエンチャン行きの過酷すぎるバスがあるが乗り換えの上に丸1日かかる。流石に無理だ。そんななかシェリムアップからラオスに出ている飛行機がこのパークセー行きの飛行機。どこだよパークセー。どうやらラオス南部の交通の要所らしい。ラオス自体何も無い上に(大変失礼)南部かぁー。ビエンチャンとかルアンパバーンに行きたい。というので無しになった飛行機で覚えている。ちなみに、ラオスも共産国。
チェックインして、制限エリアでバーガーキングを食べた。ベトナムから空港では、バーガー(今まで全てバーガーキング)を食べるジンクスが出来ている。ほんと、アメリカンカルチャーは恐ろしい。コーラといい、バーガーといい世界のどこでも食べることができる。最高だな!けど、小さい頃から食べていた日本と同じ味のバーガーを食べても望郷の念を感じない。うどんの時は、感じたのに。なんででしょう?どちらも小さい頃から食べているのに。
バンコクまでは1時間。あっという間。初めて乗ったairasiaはびっくり。広告がいっぱい。なにか違和感を感じる。あの異様に安いvietjetでさえ機内に広告は無かったのに。お客さんは8割くらい、西洋系の旅行客でした。

保険か何かかな
すべてタイ語で読めない

飛行機の窓からドムアン空港の周りにぎっしりと並んでいる住宅を見ると都会についたなと感じる。イミグレーションに日本語がある。日本との距離はカンボジアより離れているが、日本に近づいた気がする。

空港からバスで街まで行こうと思って待ってたら乗りたいのがA2なんだけど、全然来ない。A1からA4まであってA2以外は2,3回みた。ずーっと待ってやっと来た。バスはVISAタッチで払えました。使いにくい1番大きい金額のお札しか無くてどうしようと思ったが良かった。バスを降りてからBTSに乗り換え。バンコクは地下鉄やら国鉄やらBTSやらバスやら公共交通機関の選択肢が多くていいね。BTSは毎回切符を買うのに窓口に並ばないといけない。
そしてホテルに到着。物価が高くてホテルも日本と差がありません。日本が安いのかバンコクが高いのかわからんね。頑張って安くていいホテルを探したつもりです。ドミトリーも考えましたが、これからの予定が未定だし、やっぱり個室の方が気が楽。清潔を求めるなら安い個室よりも、高めのドミトリーの方が良いと思います。高めのドミトリーと言っても個室よりもだいぶ安いです。ホテルはここです。

うーん値段なり。端っこの部屋でWiFiがストレスが溜まる程度ですがあとは、まぁ。1日中ホテルに居ようとは思わない。寝るだけなら何とかストレスなくという感じ。
観光地の周辺をとったつもりでしたが、どうやら周りは夜の歓楽街なのか。葉っぱのお店や女性が客引きしている店が多いです。ホテルに荷物を置いて晩ごはんを食べようと。一旦grabを開いたらデリバリーでめちゃ美味しそうな海鮮がある。地図をみてそこまで行こうと決心。地下鉄2駅分あるが歩くことがその国を知る1番の近道なので、あることに。1時間半くらい歩いた。歩いた、感想は大都会。ビルがすごい!後から気づいたが、そういう地域を歩いていたみたいだ。Grabが示していたショッピングモールに着いた中を一通り頑張って歩いたが、お目当てのお店がない。まじか!代わりに日本食、韓国料理のお店が結構ある。

どうしても海鮮が食べたいので、ホテルでデリバリーすることに。電車で帰ります。地下鉄はvisa タッチが使えてすごく便利。帰ってデリバリーしました。デリバリーは、日本のuberと変わらない。。サーモンの料理とチャーハンの2つを頼みました。カトラリーが入っていない。持ってきたおっちゃんが「ちゃんとオーダーしないと」と笑ってた。走ってコンビニまで行ってポテチを買って箸をくださいと言って貰ってきた。やっと食べれる。長かった。感想は、チャーハンはおいしい。サーモンの海鮮はパクチーが強すぎて美味しく食べれなかった。ベトナムで食べたパクチーよりも味がきつい気がする。(写真を忘れました。)
ご飯を食べて、明日に備えて寝ることにします。おやすみなさい。

雑記
読み返して気付いたのですがこの日から先日帰ったホテルのWi-Fiの都合上、メモと記憶を頼りに回想法でかいてます。その都合上同じ表現を違う日にしていたりしていました。すごく読みにくかったり、前聞いた感想だと思うような内容があったりします。
タイではgrabで持っているすべてのクレカ、デイビットがはじかれた。カンボジアでは問題なく使えたのに…

17日目終了