見出し画像

自分のご機嫌取りするって大事だよね

家族といたら安心するけどそれだけじゃ安心しないし、友達といたら楽しいけどそれだけじゃ楽しくないし、恋人といたら幸せだけどそれだけじゃ幸せじゃないし、
結局、自分のこと満足させてあげられるのって自分なんだと思う。

どんなに素敵な絵画が目の前にあったとしても、その魅力を享受する感性が私になければそれはただの落書きでしかないし、
どんなに美味しい料理を並べられても、私の好みじゃなきゃただの食糧でしかないし、
私を司るのは私なんだよきっと。

っていうことに気がついたのはつい最近のこと。

◼️ラインナップ
①料理
②匂い
③就寝前の1時間

①料理…みなさんは料理がお好きですか?外食派ですか?
私はどんなに疲れていても料理をする。
何故なら、私が一番好きな味を知ってるのは私だし、料理してるだけで他のこと忘れられて、しかもその日その他がもう全部だめだったとしても、「私は今日これだけの時間活動したんだ」って充実感を得られるから。

だから基本的に自炊するけど、食費は全く節約できない。
今日もローストビーフを作った。
仕事でいいことがあったから、何かご褒美をあげようと思って、牛ブロックを奮発した。
満足!こだわりの調味料もこつこつ買い集めてきたから。
美味!

ご機嫌いかが?
「もちろん」

②匂い…好きな匂い、嫌いな匂いはありますか?
私は今年とある推しのおかげで香水デビューした。
その人と同じ香水を使っている。
それがその人との夜を思い出すようで、その人が隣にいるようで、なんだかとても心が満たされるから毎日向かっていたの。
そこに現れたのがジルステュアートの香水と、中村理沙さんプロデュースの杏仁の香水。
これもまた良くて、今は推しの香水・ジルの香水、杏仁の香水を気分によって使い分けている。

匂いって重要で、その人や場の空気や評価まで変えてしまう。
ファッションブランドAZULは全国の店舗で独自のフレグランスを使っているけど、そこのお店の前を通るだけでその香りがしてきて、吸い寄せられてしまう。
どんなに最新版の新設のお手洗いでも悪臭漂ってしまうでしょ。

だから、身の回りの香りには気を使うといいことがあるのよ。
シャンプー・トリートメント、ヘアオイル、メイククレンジングフォーム、コスメ、洗剤・柔軟剤、玄関のミスト、トイレの芳香剤、脱衣所の芳香剤、ルームフレグランス、
身の回りをあらゆる香りで整えることで、「今はこの気分!」「今は落ち着きたい」「この香りがするなら仕事頑張ろ」とかいろいろ自分を切り替えられるから、
とてもおすすめ。

③寝る前の1時間…皆さんは何をしてお過ごしですか?
私は、明日の朝やらなきゃいけないことは寝る前にパパッと済ませておきます。
何故なら、寝る前の1時間を有効活用したいからです。
ベッドでゴロゴロもよし、溜めてたライン返すのもよし、好きな動画見るのもよし、好きな人と電話するのもよし、
アロマ焚いていい匂いで癒やされるのもよし、妄想するのもよし。
とにかくこの寝る前1時間をどれだけ仕事や家事を放り出して、一人の完全な自由時間を楽しめるかが重要だと思ってる。
寝る前にどれだけ充足感を変えられたかで、明日からのパワーが決まる気がする。

みなさんはどうやって自分のご機嫌取りをしていますか?

#エッセイ #コラム #誰か教えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?