見出し画像

江戸川CRでブロンプトン

新しい生活様式に沿った行動をとりながら、都内をなるべく離れることなく毎週のようにブロンプトンでトレーニングに出掛けて体を鍛え、そして免疫力を高めるべく体に良くてオイシイモノを探しにいく生活を送っている。

さて都内で長距離を自転車で存分に走れるところといえば、多摩サイ(多摩川サイクリングロード)、荒サイ(荒川サイクリングロード)、そして江戸サイ(江戸川サイクリングロード)だろう。但し、多摩サイは混んでいるのと、荒サイは単調なので少々飽きた。

江戸川サイクリングロードは、自然が豊かで且つほとんどの区間で見晴らしの良い堰堤上を走行できるために、風を感じながら気持ちの良い走りを堪能できる。たどり着くまで少々遠いが、ブロンプトンの場合、そこまで自走することなく、最寄りの駅(江戸川駅、新柴又駅、三郷駅など)まで輪行すればよいだけなので楽だ。

そんなわけで、ブロンプトンを江戸サイまで持っていってトレーニングすることが多くなってきた。シルバーウィーク4連休も各所で大混雑が見込まれるので、あえて遠出せず、江戸サイで走りまくってきた。

画像1

四連休初日の9月19日(土)曇り。柴又付近からスタート、松伏休憩所までの往復52キロを走る。

画像2

画像3

ブロンプトンの長距離連続走行にはビンディングペダルを使うとよい。

画像8

二日目の9月20日(日)やはり曇り。江戸川駅付近からスタート、三郷休憩所経由で松伏休憩所まで28キロ走行、折り返して三郷休憩所までの15キロの計43キロで切り上げた。

画像4

画像5

最終日の9月22日(火)午前、再び江戸サイへ。今回は栗橋駅まで輪行して利根川サイクリングロードから江戸サイへアクセスした。関宿から柴又までの江戸サイ50キロ・コンプリートだ。

画像6

4連休では最高の天気となった。

画像7

江戸サイトレーニングはある意味コロナ下での週末朝のルーティーンとなった。今後も継続していこうと思う。

関連記事: