見出し画像

意図せずオール電化 冬季光熱費の目処

先日、この部屋に越して以降で、本格的に暖房を使うようになってから初めての月間の電気料金の精算がありました。

従前から申し上げているように、オレの今の部屋にはガスが来ていません。

浴室やキッチンで使うお湯もすべて、時間あたりの使用料金の低い深夜帯の電力で沸かして貯め置くシステムです。

ゆえに、我が家の電気料金は、普通のご家庭のガスと電気料金を合算したものに相当します。

木造平屋造りの賃貸だった前居の昨冬の電気代は、悲しいかな12月の段階で2万円を突破してしまい、心配してくれた友人がわざわざ車で来て、防寒のため主な居室のリビングの窓にプチプチを全面貼ってくれたり、家主さんにお願いして特例でガスファンヒーターの使用許可をもらったりと、前居の身体に負担ないレベルで日常生活するための防寒対策は、周囲のご配慮もかなり込み込みで正直いろいろ苦労しました。

そういうわけで、水道代は別にして、昨冬のライフライン光熱費は最大で4万円に迫る勢いでした。正味な話、健康以前に、懐も心もその額に震え上がりましたよ。

果たして今の住まいではどうか?

結果的に、そこそこエアコン使ったつもりでも、今月の支払いは1万1千円に届きませんでした。

ぶっちゃけ、寒さが天敵な片麻痺障害者の一人暮らしにしてもスゴくね?

まだキッチンの調理環境整備が完了してないから、IHクッキングヒーターはフル稼働とはいかない状態であることを差っ引いても、おそらく厳寒期でも電気料金は2万円いかないかも?

皆さんの場合は毎月の電気+ガスで換算していただければわかると思いますが、もしかしてオール電化って家計にはお得? 多分にマンションという建物の断熱性能に助けられているにしてもね。

https://exidea.co.jp/blog/living/electric/all-electric/#IH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?