見出し画像

「誠実さ」とは何か

ご無沙汰してます!山越です(^^)

最近は『人間性』や『人格』といったテーマで探求を深めていました。

というのも、
どんなスキルやテクニックも『人格』という土台があってはじめて効果を発揮するものだと思うからです。

『人格』を再現性高く実現する方法があれば、それこそ多くの人の幸せに繋がる道だと考えています。

今日はその一端を皆さんにシェアしますね。

今日のテーマは【誠実さ】。

あなたは誠実な人というと、どんな人をイメージしますか? 

 
『7つの習慣』によると、
誠実さとは、「言行一致している人」と書かれております。
同時に、「自分を大事にし自分を裏切らない人」とあります。

言行一致に関しては納得される人も多いと思います。
「誠実な人=有言実行で、約束を守る」
というイメージが一般的だからです。

そして、ここでいう「約束を守る」とは「自分との約束」を指します。

だから、誠実な人の条件として、
自分を大事にし自分を裏切らない人が入るんですね。

ここで、「じゃあ自分との約束守れば他人との約束は反故にしていいの?」という反論があると思いますが、
果たして、人との約束は守って、自分との約束は平気で破る人を、
「誠実」と言えるのでしょうか?

こういう人は人に合わせて生きている人です。
言い換えれば、自分で何かを選択しその責任を取ることが出来ない人です。

僕はこういう人を誠実だと思いません。

だから誠実であるためには、
【自分を大事にする。自分との約束を守る。】

これがとても重要だと思います。

では、どうすれば自分を大事にできるのか?

久々に張り切りすぎてか長くなったので(笑)、
次回その話をしますね☘️

今日があなたにとって最高の1日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?