見出し画像

"らしさ"って何でしょうか

最近よく考えること。○○らしさ。
刺繍の作品を作りながら、私らしさって何なんだろう?まず、"らしさ"って何やっけ?と考えています。
統一感なのか、個性なのか、周囲から見られるイメージなのか、それら全部なのか。
私は刺繍の作品に対して、統一感はあまり意識していなくて、むしろ全てが全然違うようなものに仕上げたいと思っています。欲張りなんです、いろんな表現をしたくて。作るものも、今はアクセサリーを作ったり既製服に刺繍したものを縫い付けたりしていますが、他にも作りたいものは山ほどあって。2020年にブランドを立ち上げるつもりでいろいろ試行錯誤しているところなのですが、"らしさ"で完全に行き詰まっています。作風やアイテムがバラバラでもいいんじゃないか、とも思うのですが、それだと私主体になってしまう。私の好きなものを好きなだけ作るというのは、単なる自己満足に過ぎないのでは、とか。将来的にはお客様と一緒に作り上げていくスタイルにしたいので。悩みどころです、、、。

しかも、私は昔からそんな飛び出た存在でもなく、むしろ平凡人間だし、フリーランスとしてやっていけるのかさえ不安になります。が!そこは得意の努力と私の中にあるエネルギーでコツコツ積み上げていきたいと思っています。

とりあえず、あと1ヶ月ちょっとしかない令和元年の間にInstagramの刺繍アカウントを作ります!しかも1ヶ月後には23歳、、、この調子だと、人生あっという間に終わりそうな気がします(笑)
パリの滞在もあと3ヶ月ほどなので、全部吸収するつもりで過ごします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?