見出し画像

私は天才にはなれない

いつも、気分転換のため片道40分かけて徒歩で刺繍教室に通っているのですが、今日歩いている最中に考えたことを書こうと思います。

"私は天才にはなれない。"
天才な人って、もう考えている次元が違うと思うんですよね。私は、凡人的な発想しかできないし、その一線を越えるためにはとにかく情報と知識を得て、何より努力しないと、天才と同じステージに上がることすらできないんじゃないか、、、
刺繍に関しても、自分に才能があると思ったことがなく、むしろ他の人の作品を見て落ち込むことも多くて。自信がないくせに負けず嫌いという厄介な性格をしているので、これはもう作品を作りまくるしかないと思い、今までいろいろ作ってきました。ただ、納得できる出来のものは数点だけ、、
時間をかけてこだわった作品も、いざ服に合わせてみるとイメージと違ってがっくりすることもあり、まだまだ自分の未熟さに落胆してしまうことが多々あります。

天才にはなれないから、やっぱり私は努力の人でいようと思います。
そして、他人と比較することは、自分の分析のためにも必要だと思っていますが、そのせいで喜んだり落ち込んだりするのではなく、今の状況を把握して、今後を考えて行動できるようになりたいな、と!

それが、石橋叩きまくりタイプの私にできる方法なのではないかと思いながら、歩いてました。

普段こんなこと喋らないので、noteに書いて考えが整理できるのはすごく良いことだなと思います。言葉にするって大事ですね〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?