見出し画像

お家に読書室を作った話

図書室が好き


図書室が好きです 学校にあるようなやつ
図書館よりこぢんまりして部屋感があって 適度にざわざわしてる場所
人の話し声や雨の音みたいなちょっとした雑音のなかで本を読むのが好きなんです 落ち着く
喫茶店が好きなのも根本はつながってる気がする あと電車の中も

小学校ではじめて図書室を見たときのドキドキと心臓がしびれる感じが忘れられなくて 将来自分のお家を建てるときには絶対読書のための部屋を作ると決めていました

それから20年強 結婚して子供もでき 建てた家には念願の図書室(読書室?)があります

ルームツアーもどき

緑色に塗ってある部屋が私の読書室

ドアから向かって右半分が書架 180cmぐらいの棚が3つあります

基本ハードカバーが手前で文庫が奥 取り出しやすいので
ぐりとぐらの包装紙は可愛かったから取ってある 中は空
漫画棚
外階段トマソン メカトロウィーゴのお家
飾ってある絵は実家から持ってきたブロカントちゃん

左半分は読書スペース ごちゃごちゃしてる

棚板外してドア代わり カーテンをくぐると秘密基地
積読棚がごちゃごちゃしてるね
棚の上部には大きい本たち

鉄道模型が部屋にあるのは電車の走行音聞きながら本が読みたいから あと岳南鉄道が好きなので…
ちっちゃい電車が走ってるの見るともなしに見ながら本読むの楽しい 少女七竈と七人の可愛そうな大人を連想する

Nゲージとミニチュアフード類とお菓子の缶
植物は全部フェイク
ピクニックしてるの可愛いね〜
ごちゃごちゃしてる方が落ち着く
天使のみつけかたは元気のないときに読むお薬みたい
マグカップはレンジ不可だからペン立てにした
はらぺこあおむしの中身は栞コレクション

本棚詳細

小説棚が2つと漫画棚が1つ+α

山田詠美さん 辻村深月さん 加藤千恵さん
二宮敦人さん 梨屋アリエさん 朝井リョウさん 柚木麻子さん
湊かなえさん 他ハードカバー類 桜庭一樹さん
乙女の本棚シリーズ 綿矢りささん あさのあつこさん
有川ひろさん 乙一さん 村田沙耶香さんたち ごちゃまぜ
谷川流さんさくらももこさん紺野キリフキさん坂木司さん
三体シリーズ 献本いただいた10文字ホラー
乙女の本棚シリーズは今年の誕生日にもらった
川上弘美さん 本谷有希子さん 新井素子さん(1)
千早茜さん 豊島ミホさん 新井素子さん(2)
ごちゃまぜ色々 星新一さん
江國香織さん 入間人間さん アンソロジー
氷室冴子さん ごちゃまぜ ぐりとぐらの可愛い包装紙
ごちゃまぜ
漫画棚 食べものが美味しい本が好き
絶チルが完結しちゃって寂しい
短編とかコミックエッセイや一冊完結の漫画も好き
パンパン
詩集歌集都々逸画集など パウル・クレーの金色の魚すき

つらつらひとりごと
新井素子さんが一番好きなので専有面積が一番大きいです
私の人格形成にすごく大きな影響を与えてくださった作家さん 大好き 読んで
アンソロジーと短編集が好きでよく読む アンソロジー見かけたら苦手ジャンル以外ならまず買っちゃう
自己啓発系と歴史モノと時代小説と翻訳小説はあまり読まない
月に5〜10冊くらい読む あとはお気に入りの本の大好きなページだけつまみ食いみたいな読み方したり
基本3冊併読 外出用の短編と家の1階で家事の合間に読む本と2階で主に寝物語に読む読了済のお気に入り本 寝るときは師匠シリーズの朗読聴いてる

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?