見出し画像

2023年12月期第2四半期決算決算概要

こんにちは!株式会社ブロードエンタープライズ(証券コード:4415)
IR担当です。
2023年8月7日、2023年12月期 第2四半期決算を発表いたしました。
決算関連データは以下に開示しております。

・決算短信
・決算説明資料
・決算説明会動画
・決算説明会書き起こし

決算の詳細については、短信および決算説明資料をご覧いただければと思います。本記事では概要のみご説明させていただきます。

1.ハイライト

決算説明資料 P2

・売上高 1,687百万円 前年同期比 +47.8%
・営業利益 144百万円 前年同期比 +188百万円
・経常利益 112百万円 前年同期比 +290百万円
・当期純利益 162百万円 前年同期比 +295百万円

第1四半期の赤字から、営業黒字領域となりました。

2.事業別ハイライト

決算説明資料 P10

・B-CUBIC 、B-CUBIC Nextに関する工事完了棟数
第2四半期で358棟、累計で703棟、前年同期比+47.9%

・BRO-LOCKに関する工事完了棟数
第2四半期で64棟の完了、累計で102棟、前年同期比+204.7%

・BRO-ROOMに関する工事完了棟数
第2四半期で7部屋、累計で10部屋完了※前年同期実績なし

となり、各事業領域で工事完了棟数が増加いたしました。

3.事業別売上高(1-2Q累計)

決算説明資料 P11

・B-CUBIC及びB-CUIBC Nextによるストック売上高
 899百万円で全売上の約5割程度
・B-CUBIC Nextによるフロー売上高が315百万円
・BRO-LOCKは263百万円で前年同期比+86.6%

となり主要事業において順調に推移しております。

4.通期業績予想の上方修正を実施

決算説明資料 P30

売上高+10.0%、営業利益+33.3%、経常利益+65.0%、当期純利益+38.2%
通期業績予想を上方修正いたしました。要因として、新たなフロー収益モデルであるB-CUBIC Nextが好調、かつ下半期からのBRO-ROOM本格稼働が売上高を押し上げとなる見込みです。B-CUBIC Next において、上半期で315百万円のフロー売上を計上、下半期に向けて受注が加速しております。
BRO-ROOM は上半期57百万円を計上しており、通期合わせて250万円以上の売上を想定しております。

5.通期達成に向けた第3四半期以降の取り組み

決算説明資料 P32

・販売体制(直販)
B-CUBIC Nextの販売が好調なため、若手を中心にB-CUBIC Nextに人員を振り分けております。BRO-LOCKに関しては引き続き販売人員をベテラン、中堅以上に固定化して受注獲得していきます。
・パートナー戦略
パートナーは固定の人件費、販管費がかからず、売上・利益が上がると粗利自体がそのまま営業利益に落ちてくるというメリットがあります。しっかりと販売代理店様と協力し、パートナーを獲得してまいります。
・サービス向上
デジタルサイネージや宅配ボックスなど、新たなサービスを検証し、開発を進めておりますので、ローンチを目指してまいります。
・財務基盤の強化
債権流動化を第4四半期に実施予定です。当座貸越枠を10億円増額し、30億円の枠を確保で、財務基盤をしっかり強化してまいります。

6.時価総額8倍を目指す成長戦略

決算説明資料 P20

2024年からの3カ年計画である中期経営計画の目標は、時価総額で約8倍を目指します。既存事業の伸び、新規事業のローンチ、新規領域・M&Aなど、具体的な戦略、定量的な計画、配当開始予定がいつなのかを含めて、現在策定中で、中期経営計画として来年3月までに発表する予定です。

7.さいごに

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
通期予想達成に向けて全社一丸となり邁進してまいります。
当社に期待していただきありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

IRに関するお問い合わせ

決算に関するご質問やIRに関するご意見やお問い合わせは、
下記問い合わせフォームよりお願いいたします。

また、IRニュースレターを定期的に配信しております。
ご興味ありましたら是非ご登録をお願いいたします。

IRチームによるX(旧Twitter)でも様々な情報配信を行っております。
こちらも是非フォローをお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?