見出し画像

「突然ガラガラ音を立ててうがいをした」そんな成長記念日。

2人目が生まれてあっと言う間に1年3ヶ月が過ぎた。
子供1人が2人になった時のインパクトはかなりものだったが、だいぶ慣れてきた。

でもなかなか日々が忙し過ぎて、noteに書き留めることができなかったことを、やや悔やんでもいる。

というのも。
書かないと、どこかに記しておかないと
忘れてしまって、どこかに行ってしまって、なくなってしまうから。

例えば今日、来月4歳の娘が初めて
「ぶくぶくぺしなさい!」と雑に言い放った私の号令に
しれっとした顔で
「ガラガラガラガラ〜 ぺっ!」っといきなり上を向き、口の中で水を大きな音で鳴らしたからである。
え!そんなことできたっけ?初めて見た!
とうるさく感動する私。
いつもは、うがいできてるんだか、できてないんだか...ただ口に入れて出すだけのもんなのに!

なんでも初めてできるとびっくりして過剰にスゴイと褒め称えてしまうのが親というもの。
そして何回も繰り返し見るともうびっくりもしなくなり「はいはい」となる、薄情なのもまた親である。

前に数回見せたことがある私や夫のうがいの姿を見ていたのか?
前触れもなくいきなりできて、なんだかそれを目撃できたことを嬉しく思う。
親だからっていつも子供の初めてを見れるわけではないから、瞬間に立ち会える喜びというのはある。

子供の成長はいつも突然。
注意深くずっと見れるわけではないから、ただ気づいてないだけなのかもしれないが。
そうだとしたって、やっぱりいつも突然起こるのだ。

短い文でも良いからできるだけ
子供が成長した、変化した、何かを発した、そんな瞬間や
母として頑張っている、確かに存在してるはずの自分を
記しておきたいと思うものである

今日もお疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?