スキンケアで自分軸を取り戻す アムリターラ ホワイトバーチモイストウォーター

こんばんは、ブリタニ―です。

タイトルに大きいこと書いちゃったぞ。「自分軸を取り戻す」だって。
でもね、化粧品を使うことで自己肯定感が増したり、自分を深堀することで、自分軸に繋がることはあるんじゃないかなと思うのです。
それくらい、スキンケアやお化粧って大事なもの。

前回、アムリターラのクレンジングクリームで肌荒れが改善したと書いたのですが、もう一つ、私の肌荒れ改善に貢献したアイテムがあります。
それは、ホワイトバーチモイスチャーウォーターというアムリターラの化粧水。

ホワイトバーチは白樺の木のことで、寒く厳しい冬を乗り越えて春に芽吹くため、生命力にあふれた成分を樹液に蓄える力があるそう。
肌の潤いをぎゅっと保つ保湿力に優れているので乾燥肌の人、頬がカサカサしてしまう人におススメです。
余計な成分を使わず、とてもシンプルな処方で作られていて刺激が無いので、敏感肌の方でも使えます。

以前の私は、肌が保水する力が衰えていて、朝ちゃんと保湿をしても、夕方には乾いてガサガサしてしまうような肌質だったのですが、ホワイトバーチの化粧水を使うようになって潤いが夜まで続くようになりました。
肌が潤うことで、顔周りにいくつもあった小さな薄いシミにも効果が。
全部きれいに消えたわけではないけど、以前より確実に薄くなりました。

また、アムリターラのクレンジングクリームと一緒に使うことで、肌自体が安定して、以前よりも肌が強くなったと思います。
というのも、私は今までフェイスマスクを使うと肌がピリピリかゆくなって5分もつけていられなかったんです。
当然、マスクの効果もほぼ感じられず。
マスクの使い方を見ると「10~20分ほど置いてください。」とたいてい書いてあるじゃないですか。
「よっぽど肌が強くないとそんなの無理。」と勝手にひねくれていました。
ホワイトバーチの化粧水を使い始めてからフェイスマスクが使えるようになって、マスクのありがたみが分かりました笑

「私の肌に合うかな?使えるかな?」「せっかく化粧品を買っても合わなかったらお金がもったいないな」etc…
肌が強くなることで、化粧品を選ぶ時のこういうちょっとしたストレスから解放されたら、うれしいですよね。
オーガニックコスメは、そのお手伝いをしてくれると思います。
植物は、肌本来の力を呼び覚ます力を持っているから。

あるコラムで読んだのですが、「私は敏感肌」と「自覚」している人が今はとても増えているとか。
それは、「敏感肌=か弱くて繊細な私」「敏感肌=物事に敏感な私」というイメージを広告などで植え付けられていることも原因だそう。
冷静に考えて、肌が強い方が得だし、自分マネジメントもできてるってことなのに、「敏感肌」がある種ステータスみたいになってるわけですよね。
そのコラムでは「本当の自分の肌質を見極めることが本当の意味で自分を大切にすること」だと説いていました。

どんなスキンケアを取り入れるのか。どんな化粧品を使い、どんなメイクをするのか。
何を選択するかは自分次第。
自分比で強く健やかな肌でいることは、自信をもって自分軸で立つということにも繋がるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?