見出し画像

クレンジングが肌を救う アムリターラ リラックスアロマクレンジングクリーム

こんばんは、ブリタニ―です。

「オーガニックコスメってすごい。」を実感したのはクレンジングクリームでした。なぜなら、私の肌を救ってくれた存在だから。
だからオーガニックコスメについて書くなら、クレンジングを紹介したくて。

まだほんの2、3年前のことなんですけど、使っていた化粧品がことごとく合わなくなって肌がボロボロになっていたときがありました。
おでこには細かいニキビが繰り返しできて、頬は乾燥でカサカサ、鼻周りはでっかくてボコボコした毛穴がたくさん。
きっと化粧品のせいだけじゃなくて、ストレスとか、体質に合っていない食べ物を食べていたとか、体が冷えていたとか、いろいろ原因があったんだと思うのですが、半年以上治らなくて。
肌が荒れていると、心もトゲトゲしちゃうってホントでした。

とあるオーガニックイベントでアドバイスをもらい、使っていたリキッドタイプのクレンジングをオーガニックのクレンジングクリームに変えて朝晩使ったところ、肌荒れが少し改善。
でも完全には治らず、常に複数のニキビとほっぺのカサカサとボコボコの毛穴と暮らしていました。
しかも使い慣れてくると、そのクレンジングクリームの皮膜感、洗いあがりの感覚が気になるようになってきました。

そこで、新しく使い始めたのがアムリターラのクレンジングクリーム。

ご存知の方も多いと思いますが、アムリターラは国産の原料にこだわって作っているオーガニックメーカーで、このクレンジングクリームは大豆から抽出したレシチンという成分を使っていて、肌に負担をかけずにメイクや余分な皮脂を落とせます。
ちなみにレシチンは安全性に優れた食品添加物としても使われていたり、摂取すると記憶力や学習能力を高める効果があると言われているそう。
大豆ってスーパーフードなんですよね。

クレンジングクリームってダブル洗顔不要を謳っていることが多いので、洗いあがりの感覚が命だと思います。
いくら汚れをちゃんと落とせていても、洗いあがりがすっきりしないとなんか気持ちワルイ。
顔の汚れを落とすものだからこそ、テクスチャーも超大事。

アムリターラのクレンジングは、使っていてすごく気持ちがいいんです。ちゃんと肌が呼吸できて、真っ新になるような感じ。
ローズとラベンダーの2種類あって、ローズの方が数百円高かったかな。
私の個人的な感覚では、ローズの方が潤ってしっとりする感じ。ラベンダーはそれよりもさっぱりした感覚だから夏向きかもしれません。
私はラベンダーの洗いあがりの感覚が好きでリピートしています。
植物の優しくて自然な香りがするところも好き。

私の肌荒れは、アムリターラのクレンジングクリームと化粧水(ホワイトバーチモイストウォーター)を使うことで良くなりました。
特におでこのニキビはクレンジングクリームを使っていたら繰り返さなくなり、使っていくうちに肌質も安定するようになりました。

肌に合うものを使うのも大事ですが、ダブル洗顔だったり、クレンジングオイルやリキッドで皮脂を取りすぎることで肌荒れに繋がっていることも。
ケアを見直しつつ、使っていて心地の良いものや納得できるものを取り入れていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?