見出し画像

Webの世界ではあなたに誰も興味がない

ちょっと前に友人がYouTubeを辞めました。

ゲーム実況動画だったんだけど、130本くらい投稿して


登録者:300人(そのうち200人はココナラで購入)

1動画あたりの再生回数:10回程度


絶望したんだと思います。あまりの見られなさに。


始める前は、

『登録者1,000人とか余裕っしょ!』

みたいに言ってました。でも実際見てるのは身内だけでした。


そして登録者が多い人は「何か裏道を使ってるんじゃないか」という疑念にとりつかれ、ココナラで登録者を購入し、最後は静かになってしまいました。


やっぱさ、YouTubeとかブロガーとか、


・めっちゃ可愛い

・めっちゃイケメン

・やばすぎるエピソードを永遠繰り出せる

・元々有名人


みたいな人じゃないと「一発当てる」のなんて不可能なんですって。

どこの誰かも知らない人の平凡な動画なんて誰が見るんだと。


とはいえ、これは僕自身のことでもあります。


ブログを始めたころは、記事を書いたら絶対誰かが見てくれて、反応してくれて、好きになってくれると思ってました。

記事を書いたら何回も眺めて「うん、これは良い記事だ。起きたらバズ間違いなし!」みたいにまじで考えてました。

ありえんすね。ありえないです。


もうある種の諦めみたいなのが必要です。自分のことなんて誰も興味ないんだから、好きなことを書こう。好きなことを発信しようって。


書いたって、見られない

ゲーム実況したって、誰もみない


正直このマインドセットがないと、続きません。理想と現実のギャップに絶望するから。


どうせ考えて発信したって、誰も見ないんだからさ、もうみんな適当に喋ろ、書こ。ストレス溜めながら記事書いたり、YouTube撮るのしんどいでしょ。


写真は前回の記事に引き続き、チベットよりもチベットの残る町ラダックより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?