見出し画像

米粉のクッキー

材料 (50枚)

無塩マーガリン(150g)   きび砂糖(100g)   卵2個 米粉(300g)

①マーガリンと砂糖を、ホイッパーでよく擦り混ぜる。

②卵も加えてよく混ぜる。

③米粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるよに、さっくり混ぜる。

④ラップで包み冷蔵庫で冷やす。

⑤1cm幅に切り、170℃のオーブンで20分焼く。

高校時代、食物部に入り、週に2回みんなでお菓子を焼いていました。文化祭の時には、一日にいくつもホールのケーキを焼き、クッキーやパウンドケーキは1ヶ月前から大量に作り置きしておきます。高校生なのに、みんなお酒好きで、ラム酒を大量に入れてた。シュークリームのカスタードは特にラム酒がきいていて、市販の物より断然美味しい!昔はいろんな意味で学校がおおらかと言うか自由だったというか、結構好き放題やらせてもらってたなと思います。

このクッキーレシピも高校時代に作っていたのとほぼ同じやり方です。でもちゃんと素朴で懐かしい味に出来ました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?