見出し画像

初ボーナスで買ったバイオリン

みんな初めて貰ったお給料で何を買っているのかしら?

私は初めて手にしたボーナスでバイオリンを衝動買いしました^^♪  小学生の頃バイオリンを習いたくてたまらなかった時期がありました。土曜日の午後、団地の集会室でバイオリン教室をやっていて、よく覗いていましたよ^^。 NHKの「バイオリンのおけいこ」って題名だったかな、バイオリンのレッスンの番組があってそれも見ていました。

なぜバイオリンをやりたかったかと言うと、音色も好きなんだけど、みんなで合奏したかったのです。その当時私はピアノを習っていて、ピアノを弾くのも好き(練習は苦手)だけど、一人で弾くのが寂しかったんです。みんなと音を重ねたい、そんな気持ちだったような気がします。

初めてボーナスを手にした日、ふらっと弦楽器屋さんに入り、丁度修理して音を鳴らしていたバイオリンの生音を目の前で聴いてしまった! 弦の深い音色にうっとり。お値段を聞くと、25万円。高いのか安いのかも分からず即買ってしまいました。今考えると、あまり良いお買い物ではなかったような気がしますが、その時は念願のバイオリンを手に入れたことが嬉しくて嬉しくて!

家に帰って母に報告すると呆れられました。お店の人が言うには「ヨーロッパの蚤の市で見つけてきたもの」だそうですが、中にラベルがなく、一体いつのものなのか、ちゃんとしたものなのか、謎に包まれたままです。だけど私にとっては夢を叶えた宝物です! (2年くらい習い、すこーしだけ弾けるようになりました。「アマオケなら入れるわよ」と先生に言っていただけたのですが続きませんでしたね^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?