見出し画像

巡り巡って念願叶う!

実は我が家にはバイオリンの他にヴィオラもあります。

娘が中学時代弦楽部に、大学ではオーケストラに所属してヴィオラを弾いていました。バイオリンを弾く息子と二人で、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」をクリスマスに演奏したりしてました♪

初ボーナスでバイオリンを買った私は、結局バイオリンは上達せず、最近ではピアノで娘と合奏しています。始めにコンコーネという声楽用練習曲を合わせます。これが意外に楽しい!! ピアノ伴奏が易しくて助かります!、ヴィオラを弾く娘にとってもメロディが声楽用なので音域が広すぎず、ポジション移動しなくても弾ける。さらにメロディーが歌いやすく、ボーイング、表現、音程の練習にもなって、すごく楽しく効果的! 50曲も入っているので、あれやったりこれやったり、すごくコスパもよいです。

コンコーネをひとしきり楽しんだら、「ヴィオラ名曲31選」の中のお気に入りを弾いて、二人で自己満足に浸ります^^;  

もともとバイオリンをやりたかったのも、人と一緒に演奏がしたかったからでした。 誰かと一緒に音を重ねて曲をつくるのって本当に楽しい! バイオリンは弾けなくても念願叶いました!

注) 我が家の演奏家は皆、超素人のへたっぴです汗 ど素人の自己満足ですが 楽しいですよ〜♪^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?