見出し画像

【その他】#日々の大切な習慣

書き殴りメモ

自分の習慣で続いているもの。そのうちの1つに”書き殴りメモ”があります。
これはPCのローカルに保存していて誰に見せるわけでもない文章です。
内容は会社やプライベートで感じたことを書き殴っています。体裁も構成も気にせず腹立ったことや嫉妬や苛立ちなどを書きます。自分が悪いとわかっていることも全部書きます。この習慣を始めてかれこれ5年以上経ちました。書く頻度は時期によって異なり半期に一度の時も一日に複数書く時もあります。

燃焼効率

話は変わりますが、ガソリンエンジンの燃焼効率は40%程度です。ガソリンの持つエネルギーのうち40%は走ることに使えて、残り60%は熱なり何なりで使えないものです。この燃焼効率比が人間である自分の場合も同じ程度じゃないかと思っています。
自分の内なるエネルギーの総量を100%として、そのうち40%くらいが正しい方向に使えており、つまり正のエネルギーで仕事や家事や育児を勧められている。でも残り60%くらいは負の方向のエネルギーだと思っています。ダラダラするとか、腹立つとかそういった負の感情の源となるエネルギーです。
車も自分も負のエネルギー処理の方法は大事で、上手く処理しないと自分自身の調子や周りの人に与える影響が悪くなると思っています。
自分の吐き出す方法は色々あって、そのうちの一つに”書き殴りメモ”を使っています。
一番扱いにくい出来事・感情は"書き殴りメモ"に記しています。
もう少しポジティブなことは人に話したりnoteに記したりしています。
"書き殴りメモ"で文章化することで負のエネルギーは少し浄化されます。またしばらくしてから読み返すことで、振り返ると小さいことだな、と思えることもあります。

高効率エンジンを目指す

世の中にはもっと効率的に正のエネルギーとして使えている人もいると感じます。
人間は、あるタイミングで大型モデルチェンジ!!はできないですが、経年劣化せずに年次マイナーチェンジを目指して日々新しいものを身につけていきたいと思います!

それでは!!

#日々の大切な習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?