見出し画像

動物のデブの基準

動物の種類や品種によってさまざまな体型があります。

自分の飼っている動物の正常な体重がわからない、、、と思ったことはありませんか??

動物の体型を判断する指標として
BCS(Body Condition Score)というものが存在します。

BCSのおかげで、獣医師や飼い主がペットの健康状態をチェックすることができます😊

BCSは、1〜9までの数字で表されますが、

イヌやネコの場合は、1〜5で表されます!

数字が小さいほど痩せていて、数字が大きいほど太っていることを意味します🐕🐈


https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide_1808/pdf/full.pdf

環境省


BCSを正しく理解して、肥満の予防につながればいいなと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?